見出し画像

精神科の初診って?

初診のイメージって皆さんどう?

 初診ほど緊張するものはないかもしれないくらい緊張した。症状だけでなく、生い立ちから始まり、性格や家族関係など人格形成に関わることほどんどすべてについて聞かれた気がする。今までのつらいことが蒸し返されて泣き出しそうになることも一瞬あったが、さすが医師は心のプロとも言おうか、それを察知したのかすぐに質問を切り替えてくれた。

話したくないことはノーと言ってもいいんだよ

 辛いことが蒸し返されたと先述したが、治療に関わることでも、どうしても言いたくないことは言わなくてもいいと思う。
 けど、良くなりたいって思ってるならみんな頑張って言うんだよね。偉いよね。
 言わなくても先生はきっと理解してくれて責めたりしないはず。

初診の予約が数ヶ月先!?

不調なのは今この現在なのに、新患受付をしていなかったり、していたとしても数ヶ月先とのこともあるそうだ。私は幸い、時間外診療をしていただいて約1週間後に診てもらえた。

遠い名医より近場の空いている医院


 これは私の一意見でしかないが、レビューがよく、混んでいるクリニックより、予約の取りやすい何かあった時にすぐに対応してもらえるクリニックの方が良いと思う。
 私の実体験として、大学に通うため一人暮らしをしていた時に通っていたクリニックに実家に戻った後も通っていた(後1回予約をとっている)が、県外まで足を伸ばすのは、まあ非常に骨が折れる。症状が重い時に名医を求める余裕なんてないわけで、、いずれ転院したらそのレポも書く予定。

おわりに


 あと1回で県外のクリニックから転院するが、それが吉と出ればいいなあと願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?