見出し画像

喪中

喪中ハガキは今年家族が亡くなった時に出すのだから、考えたら我が家はクロが4月15日に亡くなったので、やはり喪中。
なのでクリスマスカードをクロの喪中ハガキの文面にしてみた。
もう何を描いても誰かに出す事は無いのだけれど、やはり大切な家族だったから。

サンタさんクロを連れて来て

でも今も何時も側にいて欲しいと、線香を上げて声を掛けている。本当に可愛いクロだったなぁ。そんな今日は月命日。

そしてこの年末にきて、大谷君のドジャース入団で、大賑わいになってるねぇ。

何と!ワンちゃんの名前はデコピンと!

なので取り敢えず号外で描いて(発表された日に)知り合いにLINEで送った。

そんな事を描いたら、やはり出す事も無い年賀状も描いてみた。そんな時期なので、ついついね。

ギドラじゃ無いよ!

まだ時間があったから、昨日は仕事の休憩タイム中に、またついついもう1点思いつき。

水彩風に

偶にはこんな表現も面白いかな。

当然年賀状はクロの喪中なので(ずっと前からもう年賀状仕舞いにはしてるが)基本的には出す事も無いけれど、妻の故郷のお姉さんは自分の絵を楽しみにしててくれるらしいから妻関係には送ろう。

後は前の仕事仲間も毎年自分のを使ってくれててたが、もうその職場には行か無いから、渡せ無いかなぁ。

そんなもう年末かぁと。

そしてやはり訃報で、何時もLINEをしてた、やはり前の職場で知り合った友人が亡くなった。
彼との最後のやり取りで彼から来たのは「お休みなさい」
まさかこれが永遠のお別れになるとは思ってもいなかった。

この絵もsnsでは初めてここだけに載せた。
この後暫くLINEが来ず、心臓が悪いとは聞いてて、前に救急車を呼んだと言ってたから、もしかして入院中で、また退院したらと待っていたのだけれど…悔しい。

今回同じ職場で働いていた人からの連絡で知らされた。
最近思うのは、もしかしてあの時もっと早く気がつけばと…悔やんでる。

まっちゃんまたね!

彼は仕事仲間の時は知らなかったが、やめた後で聞いたら、フィギュアの造形師で、日本の有名アニメとかのキャラクターフィギュアを沢山作っていた。
HPを見たらオリジナルも素晴らしかった。
その中でもジャイアンツのジャビットも作ってたらしく、驚いた。彼はカープファンだったけど。

何時も自分の絵を見て凄く褒めてくれて、自分も早く体調良くして何か造らなきゃと言ってたんだが、それを見る事も叶わずだった。何か作ってる途中だったのかなぁ。

仕事に行く時の隣の駅が彼が住んでた街なので、毎日その駅に着く時に手を合わせている。

人の死は余りに呆気なく訪れるんだと、感じた年末。余りの急で、まだ本当の実感はし無い悲しさ。
クロの事もだけれど。

クロと会ってるかなぁとか羨んでる自分がいる。でも彼はまだまだ生きてたかっただろうから、申し訳ない。頑張らなきゃだ。恩返しも残ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?