見出し画像

【体験記】過去の自分と向き合っても現実が変わらなかった理由

どうもこんにちは!ちだっちです!
本noteでは実際に学んだ心理学やコーチングを受けてみての感想や、
実体験をシェアしてます♪

今回は過去の自分と向き合っても現実が変わらなかった
理由
についてシェアします。

コーチングなどを受けると、
コーチからアドバイスを受ける内容として、
「過去の原因を癒しましょう!両親との関係性が今の現実を作られてるんですよ!」
みたいなアドバイスを受けることがあるかもです。

実際フロイトさんは「原因論」という形で、
過去の出来事によって今の自分がいる事を提唱しているので、
間違ってはないです。

だって小学校の頃に嫌われた経験から、
大人になってからもどうせ自分は嫌われると誤解してしまうのも、
無理はありませんからね。

なので普通に考えればですよ。
「過去の傷の部分を、
コーチングやカウンセリングで癒せれば解決するっしょ!」

と論理的に考えれば間違ってはないんですけどね。

でもすべて解決できるもんでもないなぁって実体験としてあるので、
シェアしますね!

結局過去の記事を癒した所で感情的な反応は起きる

僕自身受けたコーチングの方の話では、
過去の傷を抱えた自分と対話することによって、癒しが起きて反応がなくなり人生が変わる」とのアドバイスを受けて、
当時は納得感があってコーチングを受けてました。

幼少期の自分の頃に体験した感情や気持ちに寄り添うことによって、
本当の願いが見つかり癒しが起きて傷がなくなる。
というコーチングでしたね。

んで実際やってみてみるとですね。
コーチングを受けて癒されたわ自分!
という体感を得ることはできるんです。

ただコーチングを受けた瞬間だけで日常では、
癒したはずの過去の出来事の体験を直面した時には
「くそ!」とか感情起こしまくりwww

結局いくら過去の記事を癒した気になっても、
過去体験したネガティブな出来事には反応するものなんです。

反応がなくなれば動物が生まれ持っている、
防衛反応」を封印することになりますからね。

いざ自分の身に危険が起きても、
反応する能力がなくなればネガティブな事件に巻き込まれるだけ。

だからいくら過去の傷を癒した所で、
反応は起きるんじゃないかと僕は思ってます。

大事なのは反応が起きていても大人な自分で対応する事

過去のネガティブな体験を引きずり反応が起きてしまうのは、
しょうがない。防衛反応のひとつなので。

じゃあどうするべきなのかというと、
大人な自分で現実と対応すること」だと僕は思うんです。

例えば女性と付き合いたいと考えたとします。
ただ小学校の頃に「キモイ・うざい・近寄るな
みたいな事を言われたことがトラウマになっている。

いざ女性と関わろうとすると過去の体験が思い出して、
感情的な反応が起きてしまう。

またキモイといわれるのではないかな・・・・。そんなのもう嫌だ~!
と逃げ出す。

これって子供の意識のままなんです。
子供がスーパーで両親に対して、
おもちゃ買って!買って!」とゴロゴロして騒いでいるのと同じ状態。

体は大人!精神年齢は赤ちゃん!
名探偵コナンの逆バージョンみたいな状態ですね。

確かに過去の傷を癒す事によって、
一歩踏み出しやすくなるかもしれません。

最終的には大人な精神年齢の自分で、
反応が起きながらもいぽ踏み出すことが大事かなって思ってます。

じゃないと永遠に「過去の〇〇が原因で私は~
を繰り返すループになるだけなのでね。
(なかなか難しいんですけどね)

その結果うまくいけばOKだし、
もし過去と同じような結果になったとしても、
大人な精神年齢の自分で現実と向き合えるか?
が人生好転するきっかけになるんじゃないかなって思うんです。

なので僕は「過去の傷をいやせば現実が変わる!
と断言するコーチに対しては???という感じですね・・・。

まとめ過去の傷を癒すだけじゃなくて大人な精神年齢の自分で踏み出してみる

というこで!
今回は「過去の傷を癒すコーチングを受ければ現実がかある!
と思っていた自分に対しての説教記事ですね(笑)

結局幼少期に体験した出来事をコーチングで、
全て癒され現実が変わるわけではないって事が最近わかりました。

最後は結局のところ大人な意識を持った自分で、
過去の原因で感情が反応するかもしれないけれど一歩踏み出す。

殻にこもった自分から抜け出すことで、
現実が変わったなぁという体験を得ることが、
できるんじゃないかなって思います。

サポートとして過去の傷を癒すコーチングを受けてみるのは、
ありかもしれません。

ただ受けただけで満足していると、
なかなか現実は変わらないかなって、
僕自身の体験をシェアしてみました!

お知らせ

僕自身の性格や現実にネガティブな出来事が起きる原因が紐止めたのが、
キャラクトロジー心理学の学びでした!

下記リンクから自分自身のタイプを知れる、
アンケートを無料で受けることができちゃいます!
自分自身の性質や性格を知りたいあなたは試してみてね♪
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?