見出し画像

潜在意識だけじゃなくて潜在的な痛みも癒す事が重要な話

どうも!こんにちは!
本noteでは僕自身が学んできた心理学やコーチングでの気付きを、
シェアしてます( ;∀;)

今回のテーマは潜在意識だけを変えるだけじゃなくて、
潜在的な肉体的痛みも癒す事が重要だよ!

という僕自身の学びをシェアします!

あなたは現実を変えるためには、
1%の顕在的意識じゃなくて99%の潜在意識を変える事が大事だよ!
という話を聞いた事がありませんか?

コーチングとか心理学系の本とかで、
氷山の図なんか使って解説される事が多いお話しですよね?

正直僕自身過去のトラウマの出来事となった記憶を癒すコーチングや、
ワークを試してみたものの・・・。
現実が劇的に変わった体験をした事がほとんどありませんでした"(-""-)"

一時高揚感的なものが生まれて、
希望に満ち溢れる感覚になるのは事実です。

ただすぐに萎える感覚がありました。
なぜなのか?

疑問に感じていた時に友人からおすすめされた、
キャラクトロジー心理学を学ぶことで紐解けたことがあります。

それは潜在意識だけじゃなくて当時のトラウマで体験した、
肉体的な痛みも癒す重要性です。

今回は過去のトラウマの出来事でできてしまった、
潜在的な肉体的痛みを癒さないと、
現実が好転しない理由をシェアしますね♪

下記リンクから自分自身のキャラのタイプを無料で診断できます!
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料

トラウマとなった出来事や自分自身の才能を活かして生きていくための、
コツなども分かるのでぜひ受けてみるのがおすすめです!

ちなみに僕はスキゾイドキャラ強めです( ;∀;)

潜在意識を変えようとしても肉体的な痛みの恐怖が残っている

ということでここからが本題です。

過去のトラウマ(原因論)があるから、
行動できなかったりしてしまう事はあるあるの話。

有名な実験例でいうとノミが生まれた時にフタ付きのビンの中で、
何年間か育てるとジャンプ力が落ちるのか?という実験があります。

ノミって最大20センチ飛ぶのですが、
それ以下の蓋つきのビンの中で育てられたノミは、
飛距離がビンの蓋までの高さしか飛べなくなるという実験があります。

これはノミが「これ以上高くジャンプすると頭をぶつけて痛い」というトラウマができるからです。

このノミが元々のジャンプ力で跳べるようになる為には、
潜在的なトラウマと(ビンに頭をぶつけた記憶)と高く跳ぶと頭をぶつけて痛かった(肉体的な痛み)の経験両方を癒す必要性があるんです。

いくら潜在的なトラウマが条件付きで起こっていたこと(ビンの中で閉じ込められていた)なんだと言葉やワークで伝えても、
肉体的な痛みが解消されないままだと、
一歩踏み出す事ってなかなかできないんです。

潜在的な肉体的ダメージも癒す必要がある事が分かった話

僕の場合。
スキゾイドキャラ強めでして、
社会の恐怖や痛みを感じないよにして生きてるところがあります。

つまり苦痛から耐える。
もしくは感じないようにする事ができちゃうわけ。
(俗にいう無意識レベルだと思う)

とはいえただ感じないようにしているだけなので、
肉体的な痛みは蓄積されるわけです。

蓄積され続けるとそれこそ病気になって、
もう限界だわ」と会社を辞めたり別の行動を取る傾向があります。
(なのでスキゾイドさんは転職がマジで多い)

そして僕の場合事務職系の仕事は向いてないと自覚しながらも、
また同じ職種で転職したため謎の咳に見舞われてます(笑)

結局のところ肉体的な痛みや心の痛みを麻痺させ続けてるので、
同じことを繰り返してしまうんです。

これが潜在的には無理だと分かってても、
肉体的な痛みを感じようとしない事で繰り返される、
スキゾイドキャラのパターンですね。

そこから脱却する為には僕自身が本当は感じてる、
肉体的な痛みと向き合って(痛みは伴う)癒しが生まれた先に、
別の行動パターンになり人生好転するきっかけが生まれる。
という好循環になるわけです。

まずは僕自身が見本とならねばならぬ( ゚Д゚)

この理論を知れたのはキャラクトロジー心理学の学びのおかげ

正直僕は人生どん底で、
心理学の学びやコーチングを受けてはいました。

もちろん潜在意識が99%ほどで、
自分自身が今の人生を作り上げているという考え方は、
きっとそうなのだろうとは思います。

(まだ結果として出せていないので表現を濁してます)

ただやっぱり潜在意識を変えるワークや、
コーチングだけでは人生が劇的に好転した感覚がないので、
何かしら問題はあるんだろうなと常に思っていたんですよね。

そんな時にとある友人から、
キャラクトロジー心理学の学びを教えてもらい講座等学ぶ中で、
肉体的な痛みも感じきり癒していく重要性が腑に落ちたところです。

学びは自分自身に合うようにカスタマイズすればよい

僕はどの学びも完ぺきではないと思ってます。
なので複数ある心理学の学びで腑に落ちる部分を、
カスタマイズすればいいんじゃね( ゚Д゚)と思うんですよね。

僕にとっては潜在意識だけじゃなくて、
肉体的な痛みを感じきり癒す事が大事!
という考え方に共感できてるからこそ、
今でも学び続けている心理学の1つでもあるので。

なので僕は肉体的な痛みと潜在意識両方から、
自分を癒していこうと思う今日この頃ですね。

肉体的な部分の癒しを体験したいあなたは、
認定ヒーラーさんからヒーリングを受けてみるのがおすすめかもです( ;∀;)

キャラクトロジー心理学認定ヒーラーさん

脳の痛みを癒す技術を自分が身に着けてみたいあなたは、
BTSの講座がおすすめ( ;∀;)
ブレイントランスフォーメーションスキル講座はこちら!

まとめ潜在意識だけじゃなくて潜在的な肉体的痛みも癒していこう!

とうことでまとめます!

今回は潜在意識を変えるだけじゃなくて、
肉体に刻み込まれた潜在的痛みも癒す事が大事だよ!
というテーマで解説しました。

潜在意識を変えるワークやコーチングで行動できなかったりする原因は、
もしかしたら肉体的な痛みのトラウマで、
行動出来ない可能性ありです!

僕的には潜在意識と潜在的に刻み込まれた肉体的痛み両方から、
アプローチしていく事が大切なんじゃないかなって、
感じる今日この頃です( ;∀;)

記事最後に各種講座や無料診断のリンクを記載してるの、
で興味があればクリックしてみてね♪

自分の強みや特性、過去のトラウマ体験を深堀したいあなたにおすすめ♪
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料

肉体的な痛みを癒したいあなたにおすすめ!
キャラクトロジー心理学認定ヒーラーさんはこちら!

脳の痛みを癒す技術を自分が身に着けてみたいあなたは、
BTSの講座がおすすめ( ;∀;)
ブレイントランスフォーメーションスキル講座はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?