見出し画像

完璧主義者になってしまう謎が解明できたよ!

どうもこんにちは!ちだっちです。

本noteでは僕自身が実際に学んだ心理学や、
コーチングから体験した情報をシェアしてます!

今回のテーマは「完璧主義者になってしまうのはなぜなのか?
その謎を解明できたのでシェアします!

絶対に失敗してはならない」「完璧に仕事をしなけれらなければならない」と思ってしまう事。あなたはありませんか?

僕の多少ではありますが完璧にできないと駄目だ!
という誤解があったりします。

特にこうやってnoteを書く時は、
分かりやすい構成にしないと駄目だ!
と常に完璧を求めちゃってますね(笑)

でもなぜ自分が完璧にやらないと駄目だと思うようになったのか?
という原点みたいな部分は今までわからずに数十年生きてきました。
今回その謎が解けたのでお伝えしますね♪

完璧主義者になってしまうのは主に2つの理由がある

今回もまた僕が学んでいる、
キャラクトロジー心理学の考え方から、
2つの理由があることが分かりました!

  1. 両親から厳しく育てられてリジット人間(完璧主義人間)になった

  2. 全てを知っているできる自分じゃないと納得ができず完璧主義になる

の2つのパターンがあります。
それぞれ詳しく解説しますね♪

両親から厳しく育てられてリジット人間(完璧主義)になった

完璧主義人間になる理由の1つ目が、
両親から厳しく育てられた経験がある人は、
完璧主義人間になりやすい傾向にあります。

キャラクトロジー心理学ではリジットキャラですね。
リジットキャラの見た目はこんな感じ♪

見た目からきちっとしてますよね!しっかりしているというか。
完璧主義者(リジットキャラ)になる原因として、
主に下記のような事を両親から言われた経験がある場合があります。

  • 帰宅時間が決められていた

  • 教育や塾習い事などを半ば強制的に受けさせられた

  • 世間の常識は絶対!ルール通りにやるのがベスト!

等厳しく両親から育てられた人は、
きっちりしなければならない」と無意識レベルで体に染みついた人が、
完璧主義者(リジット)人間になりやすい傾向です。

僕の仕事場でもTHE完璧(リジット)の方がいます(笑)
事務系の仕事ですがデータ登録とかミスなく完璧にこなし、
Outlookの予定表も30分単位で予定があって本当にきちっとしてます。

ちなみに僕は終日の部分に予定を入れて、
1日単位で予定組んでます(笑)

事務系の職種ならば、
完璧主義者(リジット)は活躍できる印象はありますね!やっぱり。
リジットキャラの詳細を知りたいあはたは下記リンクから!

リジット人格詳細分析:愛と情熱に溢れ、優れたリーダーシップを持つ統率者

②全てを知っている自分じゃないと納得できない

2つ目の完璧主義者になる理由が、
全てを知っている自分じゃないと納得できない」人が、
完璧主義者になる傾向ありですね♪

このケースはキャラクトロジー心理学で、
サイコパスキャラになります。

サイコパスキャラの見た目がこんな感じ♪

闘争心むき出しの感じです"(-""-)"

サイコパスキャラになる理由として、
幼少期に下記の体験をした方がなりやすい傾向ですね。

  • 両親から兄弟の中でいつも比較されて生きてきた

  • 成績や出来たことで両親から評価されてきた

上記のような体験を幼少期でしてきた人は、
常に人と競争や比較で勝ち続けないと評価されないので、
完全体(完璧)じゃないとだめだ!
と無意識になってしまった可能性ありですね!

職場でサイコパスキャラの方がいますが、
評価とか相手をコントロールして自分のいう事を聞かせようとする事が、
多々ありますね・・・。

僕の上司なんですけどね・・・。
敬語とか自分が敬意を払われていないと、
(サイコパスは何かと負けず嫌い)気にしている印象があります。

サイコパスの詳細については下記リンクから!
サイコパス人格詳細分析:自分と他者と宇宙を信頼する多芸多才なカリスマ

リジット&サイコパスキャラが完璧主義を手放す方法

リジットさんキャラとサイコパスキャラが、
完璧主義の自分を手放す方法をお伝えします。

リジットキャラが完璧主義を手放す方法

リジットキャラさんが極度の完璧主義を手放す方法として、
主に下記の事を実践してみる事が大切です。

・体を硬くすることで感情やセクシャリティを封じ込めているので、体をゆるめ、柔らかくしていく

・「決まったことだから」「普通はこうするものだから」ではなく、常にそこに愛があるかを自分に問いかけながら、人間らしさを取り戻す

ネガティブな感情があってもいいと知る。持つことを自分にゆるす

・常に完璧でいなければならないことを自分に課すのをやめ、失敗することを自分にゆるす

・「大丈夫」「ちゃんと」「きちんと」「しっかり」の枠から飛び出して自分の情熱や衝動に従う訓練をする

「今、自分は何を感じているか?」を丁寧にたどる

リジット人格詳細分析:愛と情熱に溢れ、優れたリーダーシップを持つ統率者

単純に完璧であると教わってきたことを、
ただただ受け入れるだけじゃなくて、
自分自身はどう思うのか?」を考えてみたり、
完璧じゃない自分自身に許しを与えていく事が大事です!

徐々に完璧主義から解放されて、
本来の自分自身を取り戻せるきっかけを作っていく事が、
リジットキャラには必要ですね。

サイコパスキャラが完璧主義を手放す方法

続きましてはサイコパスキャラが完璧主義を手放す方法です!

・頭をフル回転させ状況をコントロールしようとするのをやめ、白黒はっきりさせるのではなく「わからないままにしておく」訓練をする

・人と自分を比べ、人より優れているから愛されている/認められている という思考の癖に気づき、ありのままの自分・特別ではない自分であることを自分にゆるす

自分の思い込みやイメージで他者やものごとを決めつけ、そこから行動しようとするのをやめる

・自分に対しても、他者に対しても「剣を下ろす

・子どもの意識のまま、理想の自分になるために終わりなき努力をしていることに気づき、大人の意識にシフトする

サイコパス人格詳細分析:自分と他者と宇宙を信頼する多芸多才なカリスマ

サイコパスキャラさんは、
白黒はっきりさせる(勝負心)を手放して、
ふわっとした感じでもいい事に許可してあげること。

ふわっとした感じってどんな感じやねん!( ゚Д゚)
と突っ込みがあった人はきっとサイコパスキャラ強めです(笑)
白黒はっきりしない表現に反応しがちなので(笑)


そして人を意のままにコントロールしようとしないことが、
ポイントになりますね!

その訓練を徐々に仕事や職場でチャレンジする事が
完璧主義になりすぎない第一歩になります!

まとめ完璧主義になってしまう原因を理解して手放す行動をしよう!

というこで!
今回は完璧主義になってしまう原因と手放し方について解説しました!
幼少期の頃に両親から厳しく育てられたり、
比較されて育てられた結果、

完璧にならないと駄目!」と極端に思うようになってしまった、
可能性ありです!

極度の完璧主義を手放すためのアクションも今回解説したので、
徐々にトライしてみる事が大切です♪

もし自分自身のタイプを知りたいあなたは、
下記リンクから無料診断を実施できるのでやってみてね♪
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料診断

ちなみに僕はスキゾイドキャラ強めです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?