見出し画像

【confess・衆院選2017】 新潟5区・分析レポート

新潟5区は当初、長島忠美議員の死去に伴う補欠選挙が行われる予定でしたが、衆議院が解散したため、補欠選挙ではなく、全国解散総選挙の一つとして行われることになりました。新潟5区のエリアは長岡市などで、福島第一原発事故を起こした東京電力が再稼働を目指す柏崎刈羽原発に近いエリアです。そして、ここに元新潟県知事の泉田裕彦さんが「自民党」から立候補することになったので、物議を醸しています。言うまでもなく自民党は原発の再稼働や新設を推進する立場です。新潟県知事時代は柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な立場だった泉田裕彦さんが、よりによって自民党から立候補する。とうとう悪魔と握手してしまったのだろうか。いろいろと心配になりましたので、新潟5区に飛び、直接確かめてまいりました。

ここから先は

4,774字 / 4画像

¥ 1,000

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。