見出し画像

【選挙ウォッチャー】 八街市議選2023・分析レポート。

 8月20日告示、8月27日投票で、千葉県の八街市議選が行われ、定数20に対し、24人が立候補しました。
 この八街市議選の注目は、何と言っても、元モーニング娘。の後藤真希さんの弟で、「EE JUMP」としても活躍した後藤祐樹さんが立候補してきたことです。スポーツ新聞などが一斉に取り上げ、かつてないほどの盛り上がりを見せたと言っていいと思います。

 既にニュースになっていますので、結果については多くの方がご存知だと思いますが、後藤祐樹さんは2位で当選し、見事に市議会議員になり、これから4年間、市民のために汗をかくことになります。
 そして、このニュースに「おいおい、大丈夫なのかよ?」と心配する声も聞こえています。「市議会議員はアホの再就職先じゃないんだぞ!」と言いたい人もたくさんいるかもしれません。
 今回の八街市議選は、普段、僕のレポートを読んでいない人たちも読んでくれるかもしれないし、何より後藤真希さんが読んでくれるかもしれないので、いつになく気合いを入れて、しっかり取材をしてまいりました。



■ 八街市議選・選挙ボード解説動画


ここから先は

8,852字 / 17画像

¥ 270

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。