見出し画像

【選挙ウォッチャー】 郡山市議選2023・分析レポート。

 7月30日告示、8月6日投票で、福島県の郡山市議選が行われました。今年は定数38に対して47人が立候補したため、まずまずの激戦ということになりましたが、その中には「れいわ新選組」「参政党」といった新興勢力の姿もあり、もちろん、我らが「世界のショー・タカハシ」の姿もありました。この選挙レポートは、偶然に偶然が重なり、なかなか面白いことになったと思います。

 最大の見どころは、著しく党勢を落としている共産党や社民党が議席を守れるのかということに加え、れいわ新選組や参政党といった新興勢力が議席を獲得できるのかという話にも注目です。
 1泊2日で取材した甲斐があって、意外と完璧に取材ができたので、さっそくどんな選挙だったのかを共有してまいりたいと思います。



■ 郡山市議選・選挙ボード解説動画


ここから先は

11,673字 / 25画像

¥ 340

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。