見出し画像

【選挙ウォッチャー】 千葉県議選2023・柏市選挙区レポート。

 3月31日告示、4月9日投票で、千葉県議選が行われました。
 どうして柏市だけ特別にレポートするのかと言えば、僕が柏市に住んでいるからです。自分が住んでいる選挙区こそ、よく考えて投票する必要があるので、取材するべき選挙区はたくさんありますが、柏市だけは特別です。
 さて、今年の千葉県議選は「定数5」に対して6人が立候補し、そのうちの1人は「泡沫候補」という扱いになると思いますので、実は、選挙をやる前から結果が決まっているような選挙です。

浜田 穂積 76 現 自民党(9期目を目指す)
阿部 俊昭 64 現 公明党(5期目を目指す)
松崎 太洋 41 現 無所属(立憲→自民を目指す)
加藤 英雄 69 現 日本共産党(6期目を目指す)
山下 洋輔 44 新 立憲民主党(前回は市長選に挑戦)
中村 之菊 43 新 沖縄の米軍基地を東京へ引き取る党

 めちゃくちゃパチキレた名前の政治団体の女性候補が1人いますが、この名前から察するに、まったく票を取れずに惨敗することは目に見えていますので、共産党を含め、現職が全員当選し、柏市長選に挑戦して知名度を上げている山下洋輔さんが立憲民主党に入党し、新人ながら多くの票を獲得することはほぼ確実です。
 つまり、選挙としては、まったく面白みにかける選挙になっていたと言えるのではないかと思います。


■ 千葉県議選・選挙ボード解説動画


ここから先は

6,613字 / 11画像
この記事のみ ¥ 190

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。