見出し画像

【選挙ウォッチャー】 熊取町長選2020・分析レポート。

昨日は大津市長選をお届けしましたが、当初の計画では夜行バスで往復するハードなスケジュールを予定していました。ところが、ジェットスターの関西国際空港から成田空港までのチケットをずっと持ったままになっていることを思い出し、こんな時しか使いどころがないということで、大津市長選の取材の後、関西国際空港方面に向かうことにしたのです。どうせだったらNHKから国民を守る党の丸山穂高さんが立候補する泉佐野市の様子でも見てくるかと思ったのですが、そういえば熊取町長選があることを思い出し、1月14日告示、1月19日投開票の熊取町長選を取材してまいりました。

画像1

藤原 敏司 67 現 大阪維新の会
大浦 正義 73 新 日本共産党

地元の喫茶店のおばちゃんいわく、選挙をやる前から結果が決まっている選挙だと言います。確かに、構図を見れば「大阪維新の会の現職vs日本共産党の新人」ということで、ポスターを見た瞬間に「そうだろうな」と思いました。勝てるなら自民党がとっくに立候補しているに違いありません。ただ、こんな小さな町の選挙でも、覗いてみると面白いです。


■ 丸山穂高議員に明日はない

画像13

現在は衆議院議員としてデカい顔をしている丸山穂高さんですが、ぶっちゃけた話、丸山穂高さんに明日はありません。地元では日本維新の会を除名した時点で、丸山穂高さんのポスターは全部剥がされたと言われていますが、確かに丸山穂高さんのポスターは1枚も見つけることができませんでした。地元には丸山穂高さんの後援会が残っているという情報もあったのですが、泉佐野駅前にある丸山穂高さんの後援会事務所はスッカラカン。どうやらなくなっているようでした。地元で支えてくれる組織は消滅し、せいぜいNHKから国民を守る党の痛々しいボランティアたちが集まるぐらいなもの。いまやNHKから国民を守る党は支持率をどんどん下げており、どんどん嫌われるようになってきているので、丸山穂高さんが小選挙区で当選することはまずあり得ないでしょう。せいぜいNHKから国民を守る党の比例近畿ブロックで立候補して落選するのを待つだけだと思いますが、丸山穂高さんが落選した時には盛大にパーティーを開催したいと思います。


ここから先は

4,606字 / 16画像

¥ 230

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。