見出し画像

【選挙ウォッチャー】 旭市議選2017・分析レポート。

なるべく日本全国の選挙を紹介したくて、今回は勢い余って2017年12月17日に行われた千葉県旭市議選も追いかけることにしました。正直、誰も興味がないと思うので、追いかけるだけ時間とお金の無駄という説もあるのですが、選挙ウォッチャーになってから田舎の市議選を追ったことがなかったので、少しだけでも覗いてみようと旭市まで行ってまいりました。

旭市議会議員の定数は20人となっており、今年は23人が立候補しています。ということは、この中から落選する人は3人しかいないということになります。こうなってくると当選するより落選する方が難しいのではないかと思えてきます。旭市の人口は約6万6000人となっており、前回の静岡県松崎町の10倍の人たちが暮らしていることになります。今回は市長選ではなく、市議選なのですが、どんな人がどんな選挙を展開しているのかを見るのは、なかなか興味深いところです。

ここから先は

5,515字 / 4画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。