見出し画像

2017年に叶えたい、50のこと

去年の6月につくった「30代のうちに叶えたいこと100」のリスト。先日消し込みをしてみたら、ゆめかなマガジンに参加した甲斐もあって、2016年下半期で18個叶っていました。「ひよこにティアラを作ってあげる」なんていうちっちゃなことから、「○○さんと仕事する」といった願望に近かったことまで。noteにも「#叶えたいこと100」タグで11ノート書いていました。(シェアするためのタグももちろん有用だけれど、己の己による己のためのタグ付けも重宝しますね)

自分が何をしたいのかを捕まえておく。半年やってみて、それが「叶える」のコツであることも分かりました。「其れ」に向かって動くためにも、直進したわけでなくとも振り返ったときに「其れ」を超えていたことを見つけるためにも。「其れ」が何たるかを把握していないと、「叶えた」と超えた瞬間を認識できないですもんね。どんな小さなことでも、「叶った!」の達成感は気持ちの栄養になるし、叶えた「其れ」の積み重ねが生活を形作っていきます。

その心地よさに味をしめて、「2017年に叶えたいこと50」をリストアップしました。「30代のうちに叶えたいこと100」から「今年こそ!」と抜き出した28個と、胸の内の欲望パトロールで捕まえた22個。だったのですが、パトロールを終えたそばからもう8個新たな欲望が芽生えて、今日時点で「58」のリストに。叶う叶わないもあるけれど、「捕まえた」だけで、すでにだいぶすっきり。放牧エリアが空いたことで、あらたな直感や勘の降臨がバッチ来いになりました。

去年の反省は、勢いでA4コピー用紙の裏面に書いてしまったこと。「週イチで見よう」と思いつつ、挟んだクリアファイルごと引き出しにしまいこんで、ほとんど見ずじまいでした。「篠山にお皿を買いに行く」やら「積読リストをつくる」やら、消し込みのときに「そういえば、いたねぇ!」と再会を喜んだ欲望ちゃんも。今年は持ち歩き用のノートに書き連ねたので、ふっと見て、消し込みも書き足しもじゃんじゃかしていく作戦です。noteにも「#叶えたいこと100」シリーズでときおりふらっと登場するかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?