見出し画像

家もメイク道具も、無水エタノール

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって

くるり「ハイウェイ」

わたしの掃除の三種の神器は、ダスキンのモップ、マキタの充電式クリーナー、そして、無水エタノールと水で作るアルコールスプレーです。次点は、ルンバ。お世話になっているものの、3階建ての2階でしか活用できていないので。

アルコールスプレー、簡単に自作できるし、めっちゃ便利ですよ。台所まわりも、床も、窓も、トイレも、これ1本。○○用洗剤を揃えると場所を取るから、エコ洗剤に興味はあれど、重曹やクエン酸は舞い散る粉の収拾が面倒なのと、「あれ、ここはどれが効くんやっけ?」とすぐニワトリになって、長続きしませんでした。だけど、アルコールスプレーは、もう3年近く愛用中です。これをシュッと吹いて、キュッと拭くだけで、コンロにはねた油も、流しの水アカやくすみも、床にこびりついたひよこの食べこぼしも、サヨウナラ。

わたしは、無印良品の300mlのボトル(50ml単位にメモリが付いていて便利)に、無水エタノール100ml→精油20滴ほど→(振る)→水道水200ml→(振る)で作っています。無水エタノールは、近所の薬局よりも、Amazonの定期おトク便の方がおトクだったので、2ヶ月に1本配送してもらっています。精油は入れなくても構わないと思いますが、わたし的には必須。香らないより香る方が、それだけで活力が湧いてくるから。精油については、また改めて書きたいと思います。

掃除の使いでだけでも、無水エタノールを推す理由になるのですが、メイクブラシを洗うのにも使えることを知ってから、一層、手放せなくなりました。

油分を補給しまくった顔に、ブラシでファンデーションを乗せているので、すぐにブラシの毛が固まってしまうんです。でも、筆を洗う要領で、無水エタノールでちゃちゃっと洗って乾かすだけで、ふわふわに!わたしは、3~4日に1回、450g入りのヨーグルトが空いたタイミングで、そのプラスチックのふたで洗いーの、キッチンペーパーで巻いて乾かし―のしています。揮発性が高いから、夜洗ったら翌朝には使えます。ふわふわブラシでメイクするの、気持ちがいいうえに、丁寧な暮らしをしている感も味わえて、いいですよ。

三種の神器、シリーズ化するかも。調理器具の、鍋の、3階建て暮らしの、朝活の、筆箱の、……いま思いついたのだけで、こんなにありますし。

明日は、何かの三種の神器の話か、電話が苦手な話か、「オニのサラリーマン」の話を書くつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?