見出し画像

叶えたい、100のこと

時間がないことを言い訳に「できない」「また今度」と、「しない」選択をしていることって、ありますよね。わたしにも山ほどあって、その1つが「叶えたいこと100」のリストを作ることでした。数時間、腰を据えて、紙に100個書きだす取り組みなので、後回しに後回しに塩漬けにしていたのだけれど、このノートを読んで、「いつやるの?今でしょ!」と意欲が急浮上。

再び深い海の底へ沈み込んでしまわないうちに、やってみました。

2時間半くらいかけて、A4の裏紙3枚に、0.5mm芯の黒色のフリクションで、書く、書く、書く。「死ぬまでにやりたいこと」だとピンとこなかったので、「30代のうちに(あと6年で)消し込めたら本望なこと」を書き連ねました。

「オーロラを見る」などの王道・行きたい系から、「ベランダの排水口の詰まりを取る」な「今週末しなはれ!」から、「海を見たい、と思ったときに行く場所を見つける」「前屈して床に手を付けるようになる」といった地味だけど心身が軽やかになるだろう野望まで。

すっきり。自分がどういう方向に暮らしを・人生を満たしていきたいかがいま一度わかりました。週イチで見て、ちょいちょい計画・行動に移していこうと思います。塵も積もればナニトヤラで、素晴らしきかな40歳を目指して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?