見出し画像

お店の紹介動画を作ったときの話1

最初に動画を作ったのは2014年です。
1番始めにYouTubeに投稿した動画がこちら↓

2014年頃はFacebookが1番SNSとして盛り上がってたと思います。
(もちろんTwitter、LINEも)
Instagramもこれから伸びてくるんじゃないか?
みたいな時です。
忘れてました。google+もありましたね

そして、その頃のYouTubeは現在ほどたくさんのチャンネルがあってというわけではありませんでした。
YouTuber=ヒカキン ぐらいでも間違いではないと思います。

お店を始めた2013年9月、個人的な感覚では
お店をOPENする=ホームページも作る
でした。
それと同時期に企業が動画を使ったマーケティングに力を入れ始めて動画広告への出稿がどんどん伸びていました。
そしてgoogleさんもホームページなどのコンテンツに
動画があるとSEO的にもいいですよー的な事を言い始めたわけです。
今でこそSEO対策が〜なんてテレアポいっさいかかって来ないですが、
当時はすごいしつこく業者から電話ありました
SEO対策なんていろんなテクニックみたいな事ありましたが結局金出して広告出稿すれば検索順位は上に来てました。大手の事業者には太刀打ちできないです。

話を戻しますが、せっかくオープンしたお店の宣伝をどうしたらいいものか?
SEO対策で検索順位を上げようにも大手には勝てないと思い、動画を作ってSNSで拡散して宣伝しようと考えました。
次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?