エッセイ 3  かがみ

鏡がいくつもある
家の中には、4つ
外出すると
トイレやエレベーターや
至る所にある

でも
どれも違って見える

どれが
本当の私だろうか

朝の私
昼の私
夜の私

やっぱり違う

どの私を信じればいいのだろう


生まれ持ってきれいな人は
そうは感じないかもしれないが
そうでない私は
とっても不満だ

いろいろな姿を見せてくれる鏡は、
その奥でどう見てるのだろう

どれも
ニセモノではなく
そのままの私を
映し出してくれてるとは
思うけれど

本当の私は見れない

いっそのこと
心も映してはくれないだろうか
あのグリム童話のように

キレイになりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?