PMDDについての情報

女性の約5%が悩んでいると言われるPMDD。
( もっと多いという説もあります。)

2013年に精神疾患として認定されたばかりだそうで、
情報がとても少ないです。

そこで、私が個人的に力になっていただいたwebサイト、本などをご紹介します。

※随時更新していきます。

---------------------------------------

・Keiko☆Remedy ~人に言えない女性の悩みコンサルタントの徒然~
 実際にPMDDを経験し、乗り越えられたKeikoさんのブログ。
 現在はPMDD・PMS・女性疾患専門のカウンセリングをされています。
 個人的に一番おすすめです。

・Holistic Remedy
 上記のKeikoさんのお仕事サイト。
 カウンセリング申し込みのほか、子宮ヨガ、オーガニック品、
 女性ホルモンの講座なども。


・女性ホルモンの教科書 
   黒住 紗織 , 佐田 節子 著 / 日経ヘルス 編集
  女性ホルモンと女性の一生の体の変化について
 (月経、妊娠、出産、更年期障害など)
  わかりやすく書かれています。
  回避できる痛み、悩みもあると学んだので、
  ぜひいろんな女性に読んでいただきたいです。
 単行本
 Kindle


・血流がすべて解決する
 堀江 昭佳 著 / サンマーク出版
  漢方薬剤師の著者が、5万人以上の診療をもとに
  婦人科系の不調(不妊、生理痛、PMS、更年期など)の
  ほとんどに血流が関係していると考え、
  その原因とアドバイスをまとめたもの。
  これでPMDD8割くらい治るんではと思うほど
  目からウロコの連続でした。
 単行本
 Kindle


・PMDDの原因・症状・治療法を解説:男性にも知ってほしいうつ病との違いとは?  【ミナカラ】
 PMDDの概要が読みやすくまとめられているwebページ。
 ただ、治療法に関しては人によって合う合わないがあるかもしれません。
( 私は心療内科と薬ではあまり改善されませんでした… )
 こちらは後日書かせていただきます。


・いきつけの婦人科
 月経に関する他の知識もある所なので、個人的にですが
 心療内科よりも相談しやすかったです。
 ここでPMDDという診断を受け、漢方を処方してもらいました。


・PMDD: A Handbook for Partners. (英文)
Liana Laverentz 著
 PMDDの体験が書かれた著者Lianaさんのブログを、
 パートナーへのアドバイス本としてまとめたもの。
 他の方の体験記もあり、家族との関わり方など、
 様々なバックグラウンドの女性たちのケースを読めます。
( あくまで彼女たちの体験と意見です。医学的な本ではありません )
単行本
Kindle


・Gia Allemand Foundation(英文)
 PMDDやPME*についてサポートしてるサイト。
 PMDDによる自死や症状緩和のアドバイスなども
 おそらく最新の情報で載っています。

* PME (premenstrual exacerbation)
 ... 既にある精神疾患が月経前に著しくなり、
  月経後も完全には症状が消失しない病態。
  この場合は、既存の疾患の治療を優先するそうです。
  
---------------------------------------

ひとまず上記を挙げさせていただきました。
本当に彼女たちのシェアに救われました。。

特にKeikoさんのブログはとても勇気づけられました。
カウンセリングも受けさせていただいたので、
別途こちらのnoteに書きます。つらい方にぜひ受けてほしい。

おすすめサイト、本は、新しいものがあれば随時更新していきます。
皆様おすすめの情報源などありましたら、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?