見出し画像

妊活、流産、自然排出22 医者の言う五分五分の意味

子宮筋腫が邪魔で経膣手術が困難とのかかりつけ医の診断。

開腹手術で筋腫とともに子宮内容物除去を提案される。

怖すぎるので他の方法を模索。プラスチックの柔らかい管と前処置なしで手術ができそうなMVAに望みをかけて池袋レディースクリニックを受診します。

子宮口はホースのような筒状の組織だと教えてもらいます。

その子宮口が筋腫に押されているせいで、S字に曲がりくねってしまっていることを理解。

MVAは前回できなくはないと言われていたが、、、


先生、MVAだと下から手術が出来そうなのでしょうか、、?五分五分だと言っていただいていましたが、、、。


「筋腫の位置は問題なさそうですが、出血の可能性が五分五分でお勧め出来ない、と先週お話していましたよね」

うんうん、そうそう。


でも出来そうならやってもらいたいのです🥺

(私の血液型はA型 RHプラス。出血したらしたで近所の病院に運んでいただけたら、、なんて浅はかなことを考えていたのですが。。)


「やっぱりおすすめは出来ないんですね。もし、他で五分五分ですね。やってみましょうか。と言われたらそんな病院は信じちゃダメです。」


そうなの?( ・∇・)五分五分とは50%大丈夫の意味では。。

「何なく手術が終わる可能性も充分あるのね。でも同じくらい輸血が必要になる可能性もある。それはね、極力他の選択肢を選ぶべきだ、っていう意味なの。大切な体にそんな危ない橋を渡らせる訳にはいかないのよ。」


そうでしたかあ。涙


「それでね、S字で通らなかった問題がMVAだとできるのかという点だけれど」


そうです。私の問題点は2つ。

①筋腫に押されて曲がった子宮口・s・

②子宮口近くの絨毛による大量出血の懸念。

②のせいで、ここではMVAは難しいということなんですよね。理解しました。

したらば、入院、輸血設備の整っている、MVAのできる病院なら可能性はあるのでしょうか。。


「器具が本当に通せないかどうかは、麻酔をかけてみて最終的に分かります。
MVAは他の手術に比べ細い器具だし、子宮口を大きく開く必要は確かにないのね。

それに、麻酔のない状態だと、緊張して力が入っているとぎゅっと筋肉が固まるのでS字が余計にしまったりするの。

麻酔をして、体の力が抜けると、ふっと子宮口も緩んで、器具がゆったり入れられることもあるのね。


あなたの場合前回のゾンデは入らなかったけれど、麻酔をしてみたら大丈夫だったという可能性も十分にあるわ。

だから、条件のそろった病院ならMVAも出来る可能性はあると思う」

先生の仰る条件とは

1.入院設備があること
2.輸血設備があること
3.麻酔科医がいること
4.MVAの処置が難しいと判断されたときに、他の方法に移行できること(掻き出し、開腹含め)


上記を満たすところ、、、

大きな総合病院で、MVAのような新しい医療を取り入れているところ、、、


おススメはありますか🥺


「そうねえ。。。。MVAは本当に新しくてまだまだ浸透していないのよ。だから具体的にここ、って言ってあげるのは難しくて。ごめんなさいね。」

よく分かりました😭😭😭
最後に、、、

子宮口がS字だったり、絨毛が口のそばにあったりして、自然排出はできるのでしょうか、、?

「そう、人間の体の不思議なところでね、
ごめんね、お腹の中にいまあるものは半分異物ってことになるから、体が出そうと働くの。

もちろんどんな方も自然に出てこない可能性はあるのだけれど、あなたの状態だからといって出て来づらいということはありません。


こうしてる間に出てくれるといいのにね。」


望んだ手術が出来ないって分かったのに、すっかり満足して御礼をお伝えして退出しました。

子宮口のことを教えてくださったし、十分納得できる情報と知識をいただきました。


機嫌良く待合室に戻ると、、、


はっ!たくさんの他の患者さんが💦


午後1番で見ていただき、私が来た頃には誰もいなかったのに💦

先生を30分も拘束してしまっていました😨😨


すみませんすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

しかもエコーで診てもらうこともしなかったので、お会計は380円、、


電話占いだと1分ぶんですよね🤣


大変恐縮しながら帰宅しました。


そして夫と鬼スクワットを始めることにするのです。


続きます。


※ノートのペースが落ちております💦
読んでいただいている方すみません。
5/27(土)に自然排出し、日、月とほぼ寝たきりでしたが火曜日ころから快適に動けるようになってきました。

溜まったことを片付けながら、これからもノートも書いていきたいと思っています。
今度の妊活も書いていきながら出産までまとめるつもりでいます!


お付き合いいただけたら嬉しいです。


お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?