見出し画像

「イイね」って何なの? とあるセミナーで得た気づき①

こんにちは!
今日は先日出席した、東京の会場で開催されたリアルセミナーでのトークセッションの内容と私の気づきについて書きたいと思います!


Specialゲスト①南城久美子さんの話


南城さんのお話とは、、

自分のイイネ❤️を取りに行く、まずは自分にイイネする!

日常の小さなイイネを積み重ねる!自分の心の声が一番大事❤️

怖いけど、これは無視しない!

私自身、フリーランスになってから、いろんな方のお話を聞くようにしているので、正直この話は聞いたことがありました。

耳ではよく聞き、頭では分かっていても、じゃあ実際今日の私は自分のイイねで埋め尽くされているか?と言えば、全然そうではなかったりするんですよね。行動には完全に移せていないんですよね!!


だからこそ、
やっぱりここなんだ!!
やっぱりここに尽きるんだ!!
という納得がありました。

自分の声に忠実に、自分の好きなことをやる、選ぶ。

"こっちにした方が良さそう"、"こっちの方が売れそう"、"こっちの方が選ばれそう"を全部やめる。

自分が「イイね❤️」と全力できることをして、自分に「イイね❤️」を言ってあげる、「イイね❤️」しまくってあげる!


「今の私は?」 私の気づき


ちょうどその日も、お気に入りの服は着てきたけど、
鞄はこれではなかったな・・と思っていたり、
本当はネイルをしに行きたかったのにできず、自分でとりあえずマニキュアを塗っただけで全然綺麗ではなくて、むしろ指先が気になってしまっていたり、、


そもそも今の私の身の回りには、
「イイね
❤️」できているものがどれくらいあるんだろう・・?

もっと言うと、自分の「イイね❤️」って何なの?




現状の私は、気になること以外は
わりと何でもいいや〜って思っていて、

身の回りのものは
持っている物からしか選んでいないことが多いんです。



どんな物にも、どんな事にも
いつも自分の「好き❤️」に耳を傾けているわけではなかったから、
(いつも潜在的にあるものから選んでいる)

身の回りが「全力のイイね❤️」なのか「これでもイイ」なのか「これしか無いからこれでイイ」なのか、

今まで気にしていなかった気がします。




さっきの先日の服装だと、
「鞄はこれではなかった。。」と思ったけれど、
⬇︎
じゃあどんな鞄がよかったの?
どんな色で、どんな形で、どんな素材で、どんな雰囲気の鞄が良かったのか?
そこまで考えたことがないんですよね。


だからその先の、
「じゃあその鞄ってどこに売ってるんだろう?」
「いつなら買いに行けるかな?」
って行動に移すまでに全くたどり着かないんですよね。


そしてまた、現実の
目の前のことをしてしまうんですよね。


でもそしたら、何も変わらない。

いつもの日常が来て、
同じような機会があっても、
今あるこの鞄を使ってしまう、、

これじゃあ何も変わらないんですよね。


妥協して選んだ鞄
⬇︎
妥協して選んだその日の服装
⬇︎
妥協した自分




私ができるアクションその1:宣言

と、ここまで分かってきて、じゃあもういい加減、
自分の好きを揃えにいこう!!
と思います!笑

理想は身の回りの全部を「好き❤️」「イイね❤️」で揃えること!

・毎日着る服装・メイクを見直す
・空間(仕事スペース=リビング)を整える
・仕事・作業の細かい内容を整理


でも一気にそこまでは行けないから、
やっぱり少しずつ、自分が簡単にできることから!
と考えると、


毎日の服装!!
私、毎日同じ服を着ているんです!!ず〜〜〜〜と!!
在宅で子どもの送り迎えくらいしか基本家からは出ないので、、、


だからその毎日着る服を
・秋っぽくて、来ていて元気になれそうな
・雰囲気が好きなブランドの
・着心地の良さそうな可愛い服

に変えたいと思いま〜〜す!!!
(勝手に宣言!笑)


あとね、毎日送り迎えの時
やちょっとした買い物の時に使うトートバッグ!!

これも四隅がすり減ってきていて、、
というかもう穴が空いてる?!と言う感じなので

これも
・濡れても安心フェイクレザーの
・コンパクトで使いやすく
・一度使ってみたかった縦型トートバッグ

に変えてみたいと思いま〜〜す!!
(勝手に宣言2



私ができるアクションその2:準備

宣言したので、実行に移したいと思います!

今回は服も鞄も今は持っていないもので、
新しく買い足すことになります。

なので、早速調べてみました!



私、シンプルで大人っぽい服装に憧れるので、
至って普通の服装かもしれませんが、
こんな感じの雰囲気が好きなんです❤️


ちなみに今はもういつ買ったか分からない、ユニクロのワッフルクルーネックを多分10年間くらい、死ぬほど着ているんです・・汗
いや、ほんとユニクロの品質の高さには脱帽です!!
ユニクロさん、ありがとうございました!!

ですが、もう少し日常の服装に興味を持って、
好きな雰囲気の格好をしたいので、早速ポチってみました!!


届くのがかなり遅い商品もあるので、
実際に身につけるまでタイムラグがありそうですが、

今日は思い切って、
実行につながるアクションとして「準備」をしてみました!


私ができるアクションその3:実行

実行してこそ、やっと
自分に「イイね❤️」をつけてあげられると思うので、

実際にお気に入りの商品を身につける=「実行
はもう少し先のようです・・


ですが!

商品が届いた後も、
いつもの「無の選択=ユニクロの服」をしてしまわないように、
私のイイね❤️の「実行」に移せるように、

日々小さな選択から
もっと自分に興味を持って選んでいきたいと思います!


最後に、、

私は今回のセミナーでたまたま南城さんを初めて知り、初めてお話を生で聞かせて頂きました。なので、いつもどんなことを話されている方なのか、全く知りませんでした(すみません汗)

ですが、この「自分にイイね❤️をしてあげる」のお話をされていた時の南城さんは、とってもイキイキとお話をされていて、本当に自分の「スキ」な格好で今日は来たとおっしゃっていた様子が、すごく自信に満ち溢れていたんです!

まさに体現されていたからこそ、すごく腑に落ちる、納得できるお話でした。こんな風に自信を持って、こんな風に自分を好きになれるんだ!と。

南城さんに頂いた言葉を、「良いお話気いた〜♫」で終わらせないように、
今回はアウトプットしつつ、実行に繋げてみました!


「自分にイイね❤️」は単に服装や外見だけの話では無いので、自分が普段気づいていないような、小さな小さな選択を、まずは注意深く見つけて、その度に自分に聞いてみる、自分の「スキ」を探ってみる

それを繰り返し、繰り返し、続けていくことで、より「スキ」「イイね❤️」が核心に繋がっていくんだと思います。

「もういっか〜、これで、、!」で終わる時もあるかもしれないけど、
いつもいつもそうしない!そうさせない!ってことが、まずは大事なのかなって思いました!


この場を借りて、、南城さん!とても心に残るお話を、そして今の私に必要なお話をありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?