見出し画像

大切なひとたちと一緒に自分らしく生きる場をつくる~かに座新月期間の過ごし方

6月29日、午前11時53分に新月です。

今回の新月〜7月14日の満月まで、2週間の過ごし方のヒントを書いています。

*****

今回の新月期間に、あなたは、大切な人たちとのかかわり合いの中で、あらたな役割を見つけていくのではないかな、と思います。

家族の都合で、自由な動きがとれなくなるなど。
思いがけないところで、待ったをかけられたかのような出来事がおこるかもしれませんし、

これまで目指してきた道とはちがう方面へと関心が広がり、時間や気力のそそぎ方をかえていく場合もあるでしょう。

家族と自分、これまで集中してきた場所とあらたに開拓していく未開の地、と。

進んでいたものごとがいったん止められたような戸惑いを受けとめたあと。「しばられる条件があるなかで、自分がどれほどやれるのか、挑戦しよう!」と気持ちをあらたに一歩進みだせば、助けになる情報や信頼できる人との出会いも期待できるときですよ。

ひとつの場所・ものごとだけに集中できない不自由さ、あるいは、あらたな挑戦へのプレッシャーを抱えて、限られた時間のなか、なにを優先させ、どこをゆずるのか。

時には、全体をみきわめたうえでハッキリとした自己主張もしなければならないでしょうし、よりよい関係性を育んでいくために、相手の立場を想像し理解しようとするゆとりと忍耐力も必要ですね。

自分の意志だけではどうにもならない状況をかかえ真摯に向きあいながらも、自分の望みも犠牲にすることなく前進しようとするこの時期は、あなたを大きく成長させるはずです。

迷ったときには、相談できる先輩や力づけてくれる憧れの存在がいるといいですね。もしかしたら、あなた自身の姿が、誰かのはげましになっていくのでしょうか。

*****

この時期、両親との関係から身につけた考え方のくせをみつめなおす方もいらっしゃるでしょう。

「こうしたい!」と確かに感じるのに、行動しようとすると気が重くなる。邪魔がはいる場合がおおい、のなら。そこにあなたの素直な欲求を抑えつけてしまう考え方があるかもしれません。

かつての両親の期待とあなた自身の望みのずれからおこる罪悪感や、いつもかけられていた言葉、どれほど頑張ってきたか分かってほしい想い、など、ひも解いて明らかにするといいですね。無意識にしばられることがなくなります。

そして、いま身体から確かに感じるご自身のこたえを見つけてみてください。
「これが上手くいくと何か困ることがあるだろうか?」
「絶対にそうなると言いきれるのかな。」
「そう思いたい理由が何かあるのかもしれないね。」と書き出してみると、気がつかずに踏んでしまっていたブレーキを外せるでしょう。

あなた自身のなかから、安心やイキイキとした喜びの感覚とともにわきあがる望みにそって動くとき、チャンスの扉がひらき、まわりからサポートがやってきます。タイミングよくうれしい出会いがあったりものごとがスムーズに運んだり。体感してみてください。



⭐︎音声でも聴いていただけます⭐︎

☆読んでいるひと☆
あつこ(Earthbrething/パーソナルコーチ)

https://twitter.com/kondoatsuko?s=21   
https://instagram.com/atsuko_earthbreathing?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?