見出し画像

なんで "ありがとうや" ?

去年の5月くらい、いわゆるコロナ禍で

学校はオンライン授業、外出するのも控えていて、家にいる時間がたくさんあった時に、

子どもといろいろ話していて、その中で「お店屋さんやりたいねえ」

という話がよく出ていました

わたし

「チャイ屋さん、やりたいんだー」

「近くにアースマーケットプレイスやレンドルフみたいなお店(いわゆる自然食品店)が無いから、それも作りたい」


わが子

「おむすび屋さん。おかずもついてる。からあげとー、卵焼きとー」

わたし「良いね!お店の名前を考えよう」

わが子「ありがとうや」←即答

わたし「おお、良いねえ〜ありがとうってステキな言葉だよね」

わが子「ありがとうっていうのが良いから」


お店の名前を言うだけで「ありがとう」が増えるのは良いよね、と

確かに、確かにー!


おむすび屋さんは食品衛生のあれやこれやですぐに始めるのは難しいので、

できることをやってみよう、何ができるかなと調べた結果、生ものやお酒ではないパッケージされた食品や日用品はできそう

量り売りもできそう

気に入っている品がたくさんあるから、それを紹介したりシェアしたりしよう

ということで始めました!


ありがとうや


よろしくお願いします☺︎☺︎☺︎


少しずつですが、インスタにお気に入りをアップしています

よかったら覗いてみてください〜

https://www.instagram.com/arigatoya888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?