見出し画像

トリミングdayと情報見極め力

こんにちは、
chieです!

モゥちゃんは3ヶ月ごとにトリミングに行ってます。
同じ所にお世話になっていますが最近値上げになり
なかなかの金額。
(私の美容費よりお高い!(笑))

画像1

最近、イヌを飼い始めた人の話をよく聞く。
コロナで出かけることがなかなかできないから
飼い始めた人が多いみたい・・・

そして飼えなくなってすぐ手放す人もいるんだとか・・・

ん~~何とも・・・
家族なんだから最期までちゃんと面倒は見て欲しいよね・・・

手放す理由

手放す理由を考えた時

実際に飼ってみてイメージと違って思うように
イヌ育てが出来ない

吠える咬むなどのヒトにとっての困った行動が増えて
手が付けられなくなった

意外にお金がかかることが分かった・・・

ペット可じゃない住宅に引っ越ししないといけなくなった

とか。。。きっと様々なんだろうな・・

迎え入れる前に大丈夫かな~?
もしうまく育犬ができなかったら・・・とか
よくよく考えてみる事は必ず必要だし
保護犬も選択肢の一つに入れて欲しい。

困った行動に悩んでいる時参考にするのは?

イヌの行動や日常にある様々な不安について調べる時参考にしてるのは
だいたい”ネット”と答える人が多いよね。

行動だけではなくて病気などすべて
ほぼネットで調べる人が多いんじゃないかな。
(かくいう私もネットで調べて不安になったりしたことあったしなぁ・・)

便利だけど今はいろいろな人が情報を発信していて
(古い情報も良い情報も)
注意が必要だなぁ・・と思う
これはコロナの情報もしかり・・・

調べて不安になったりすることってないですか?

どれが本当の情報で自分に合っているか、
パートナー(飼いイヌ)に必要な情報なのか
見極めないといけないな・・・って思う

誰でも知りたい情報はいま簡単に手に入れられるけど
情報に対する見極め力って必要なんだと思う

見極め力をサポートするのは
自分の直感やインスピレーションかな?
それとも仲間かな・・・?

直感、インスピレーションも必要だし
仲間も必要だよね・・・

直感、インスピレーションを鍛えるには
やっぱり自分軸と食べ物かなぁ~


私もパートナー(イヌ)との暮らしについての
情報や知識は多い方だからお役にたてるよう
何か新しい形を考えていきたいな・・・


今日もお読みくださりありがとうございます!

スキ!やフォロー嬉しいです♪

感謝♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?