見出し画像

ハワイ旅の準備&プラン〜2022年10月編

円が辛い状態ですが、ハワイに行ってきました。長い休みは取れない会社員だし、行けるときに行っとかないと。シンガポール行って楽しかったし…

今回は4泊6日オアフ島オンリー(ハワイ島の直行便は期間限定での運行しているよう)です。

事前の準備

  • 航空券をとる

  • ホテルをとる

  • 出入国に必要な申請

  • オプショナルツアーの手配(事前に行きたいところをリサーチ)

  • 保険、wifi手配

  • パッキング

航空券をとる

LCCのZIP AIRにしました。公式サイトから購入。エコノミーは片道53,000円ちょっと。私は、食べ物より何より、足もとが広めのスペースが大事なので、最前列の座席指定8,000円を確保。オプションで旅行保険もあったので入り、諸々経費込みで1人往復9万円弱でした。

行き:ZG2 成田19:15→ホノルル(ダニエル・K・イノウエ)7:55  飛行時間7時間20分

帰り:ZG1 ホノルル(ダニエル・K・イノウエ)9:35→成田13:15(+1日)飛行時間8時間40分

フルフラットは空いてませんでした、涙。こちらは片道14万円ちょっとなので、行きか帰り、どちらかだけでも良いのかも。あと、出発24時間前までであれば座席変更は可なので、座席変更したい場合は、キャンセルが出ないかこまめにチェックしてもよいかもしれません。

ガーリックアンドシュリンプ@カマロン

ホテルをとる

楽天トラベルで偶然キャンペーンがあったのでその中から選びました。

宿泊費とは別に、ハワイのリゾート税がどれくらいかかるか(楽天が負担してくれるホテルもあり)、朝ごはんはどうするかなどを検討。

ハワイは3回目なので立地はさておき、朝早めに着くのでアーリーチェックイン(もしくはラウンジやプールなどが使える)をポイントにしました。

出入国に必要な申請

  • ESTA アメリカ入国時に必要。21ドル。

公式サイトでも日本語選択できます。わからない場合は代行業者でもよいかも。パスポート期限が合間にこなければ2年間有効です。

  • ワクチン接種証明書 アプリで日本語&英語を取得、スクショもとっておく

  • My SOSアプリ 検疫一部免除になるので、青色になるよう申請

オプショナルツアーの手配

到着が7:55で、ホテルはワイキキ方面だったので、移動し、マッサージを手配。疲れた体を揉みほぐしてもらいます。移動車・マッサージ、どちらもベルトラで予約しました。

空港→ワイキキのホテル移動車
https://www.veltra.com/jp/hawaii/oahu/a/14180

帰りのワイキキのホテル→空港方面もありますし、貸切も選べます。少し待つ程度だったら問題ないので私は乗合で。チップ込みの価格です。

マッサージはワイキキ周辺で選びました。チェックインまで、横になってゆっくり癒される…男性もOKです。こちらもチップ込みの価格。

なお今回の1番の目的は、ワイキキ以外の散策。あちこち行きたかったので、別日に貸切でガイドさんをお願いしました。こちらもベルトラで。

https://www.veltra.com/jp/hawaii/oahu/a/8133

8時間で下記の通り回れました。現地のガイドさんなので混む時間帯などよくわかっていらっしゃるので、めちゃ効率的。

合間で土地に関する歴史などガイドを挟んでいただきつつ、写真撮影もしてもらえるので、すごいおすすめ。こちらはチップ別。

  • レナーズ(マラサダ)

  • ブーツアンドキモズ(火休みですが臨時休業もあるので確認が必要)

  • Whole Foods Market

  • 地元スーパーでお土産

  • カマロンのガーリックシュリンプ(サラダもあるし、フライとのコンビネーションもよき)

  • マツモトシェイブアイス(自家製あんこがおいしかった)

  • ドールプランテーションでパインソフト(生パイントッピングは+1ドル)

  • 海(運が良ければ亀がみれるかも)

  • ファーマーズマーケット

  • ハレイワのパタゴニア(限定商品たくさん)

  • 地元のマカダミアナッツやコーヒー販売所(試食ができた)

  • アウラニディズニーリゾート(スーベニアショップを満喫)

途中トイレ休憩などを挟んでいただきつつも、行きたいところを制覇できてよかったです。平日が混みにくいのだそう。

ブーツアンドキモズのパンケーキ

保険・wifiの手配

保険はZIPAIRで同時に。Wifiはホテルにあるので最低限の容量にしました。

全体の行程

1日目 到着、ワイキキへ移動、荷物を預けて街散策、マッサージ、アーリーチェックイン、ランチ、軽く夜ごはんなど

2日目 果物多めの朝ごはん、ランニングしてダイヤモンドヘッド登山(事前予約が必要です!)、ランニングしてアラモアナショッピングセンターでお土産・ランチ、夜ごはん(中華)

3日目 タンパク質多めの朝ごはん、貸し切りツアー、夜ごはんはテイクアウトで軽く

4日目 ランニング、海で遊ぶ、ホテルランチ、まったり&帰宅準備

5日目 ホテルからピックアップしてもらい帰宅

最後に

ハワイはやっぱりよいところ…でした。マスクはいらないし、気候もあたたかい。ただ日本人が非常に少なく、かわりにアメリカからの旅行者が増えているとのこと(国内だし)。

サービス料、チップもカード使えるところが多く便利ですし、バスもSuicaのようなカードで使いやすく、現金は以前ほど必要ではありませんでした。

私が行ったタイミングでは、ホテルは8-9割稼働しているハワイ。アリゾナ博物館や、クアロア牧場などは人気なので1ヶ月以上前に予約が必須になっています。
また来るために働くぞ…と決意した夏休みでした。

パイナップルソフト 生パイントッピング@ドール




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?