見出し画像

支配からの卒業

「支配からの卒業」といえば、尾崎豊さんの「卒業」。そんな世代w

人は自由に向かって、支配からの卒業へと進んでいく。


今日のお話は、そんな?お話。


最近、気づいたんです。
わたしも支配から卒業したんだな。と。

さて、いったいどんな支配から卒業したかというと、
ズバリ「コスパ」です。


わたし、コスパが良いものが大好きでした。
特に、飲食店とホテル。

良いお店やホテルが、キャンペーンで安価になっていたり、期間限定でお得に利用できたり、そもそも良い食材を良心的な価格で提供していたり。
そういうのが、大好き。

お店選びやお宿えらびは、100%コスパ重視でした。


今でも好きです。
コスパの良いお店。


でも、実際に選ぶものや購入するものが、コスパ重視でなくなっていることに気づいた!


地元の食材を購入しよう。
例えスーパーより高くて、さらに送料がかかっても。

行きたいホテルに行こう。
例え他にもっとコスパの良いホテルがあっても。

この人のお店に行こう。
この人から購入しよう。
この人の作ったものを購入しよう。
この人がいるからここに行こう。


明らかに、この軸に移行していました。

「この人」がいないなら、行かない、外食しない、買わない。
そんな傾向もあるかもしれない。


さらに、「この人」がいても、自分の氣が乗らなければ行かない(行けない)、買わない(買えない)ような現象もある。


わたし、変わったんだなぁとしみじみ実感。


世間の価値観から抜け、
自分のエゴの支配から抜け、
魂主導に変わってきたことを、実感する。



ちなみに、タイパは、、、わたしのタイパの意味が、世間とは解釈が逆になっちゃう。
「じっくりコトコト、ゆっくりのんびり」に、時間対効果を感じてしまう。



わたし個人でこんな変化を感じているわけだから、

世界は、個人レベルで本当に変わるのだなぁと思う。
(もしかして、すでに変わったのか?w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?