見出し画像

第2子「長女」の妊娠・出産まで②

ついに臨月を迎えることができた。
でもこの時の困りごとは毎日夕方になると
高熱を出しては夜になると下がること。

16時過ぎに急激な悪寒に襲われて
一瞬のうちに身体が沸騰するほど暑くなり
息も荒くなってしんどくなります。


熱を測れば39.0〜40.5とかです。
下がったとしても21時頃までは38.0以上。
これが毎日だからしんどいです。

産婦人科にも検診で「何かありますか?」と
聞かれて答えはしてますが…
今のようなコロナで脅かされる時代では
なかったので担当医からも
「でもすぐに下がるんだよね?他に気になることはないんでしょう?血圧も尿検査も問題ないし、心電図も問題ないし。最終の血液検査も問題ないし。だからもし気になるようでしたら、大きい病院で検査してもらってね」
と言われるだけでした。


でも2回目の帝王切開なので
今回は「予定帝王切開」となりますが
その手術予定日が近づくにつれて…

風邪症状は一切ないのに
熱が出る時間が少しずつ早まり
そして長くなるようなって。

発熱中はなんとなく呼吸も苦しいと
思い始めてきたんです。

改めて産婦人科の検診で報告しようと思って
診察室に入るといつもと違う医師でした。
というか、珍しく院長先生でした。

なんでも出産直前の検診は一度院長が
診てくれる仕組みなんだそうです。

(いつもは副院長先生とかです)

院長に話をすると超怖い顔をされて。

「その状態であれば診察にこうして来てもらうのは問題ないですが、帝王切開ができない可能性が出てきます。でも稀に、妊婦というのはその胎児が身体にいること自体が『害』と身体が勝手に判断して、間違ってその害を菌のように攻撃して、退治しようとするために身体が反応して、発熱という形で身体を守ったりすることがあります。でもこれは、出産しないと、身体から赤ちゃんを出さないと治りません。その場合だったら、出産すれば治るため産後は発熱が起こらなくなります。なのでその可能性もあるんですが、何があるか分からないので、大きな病院で検査してもらってください」
と言われてしまいました。

でも、紹介状を書いてくれるわけでもなく。
依頼しましたが「今症状が出てるわけじゃないし、実際になっているところを見たわけじゃないので…その症状が出てる時に、必ずそのまま大きな病院に行って、その状態を診察してもらってください」
と言われてしまったんです。

受付でもう一度お願いしましたが
「院長がだめというなら…難しいです」
と断られてしまいました。悲しい。


でも実際そんなこと言われても症状は夕方だし。
主人は介護だけどその時期私が臨月だからと
逆に前もって夜勤は無くしてもらって
日勤ばかりだったので18時過ぎないと
主人は帰ってきてくれないんです。

私の両親も主人の両親も仕事あるため
なかなか来てくれたりはしません。

普通の病院は18時までなので
主人が帰宅後にはどこもしまってる。

かといって、自分で高熱出てる時に
車運転する気も起きないし
タクシー呼んでも子供連れて1人で
面倒見ながら受診も無理無理。

主人に相談すると「今日夜熱出たら病院そのまま行こう」と言ってくれ。
長男でいつもお世話になりっぱなしの
医療センターへ20時頃行くことに。

でも行く前に電話で相談すると
「妊婦さんであれば、熱だけで来られるのは困る」
「妊婦には処置もできないし、担当病院ではないので勝手なことはできないから、かかりつけの産婦人科に紹介状をもらってきてほしい」
「熱だけで来られても困る」
などなど、結局拒否られました。

翌日そうなるだろうとは思いつつも
産婦人科に電話しましたが
「でもこちらも難しいです」ばかり。

いや、もう勘弁してよ。泣

なんかもう面倒になってたけどやるしかなく
またその日も発熱してから電話して
医療センターに産婦人科で言われたことも
伝えてみると返答がありました。

「こちらは電話交換窓口なので、詳しいことを言われても困ります。本当に夜間受診の必要性があるなら、来てください。トリアージをして、順番待つ可能性もありますが診察はできます」
とのことだったので向かいました。

でも19時半に着いたのに診察は21時過ぎ。
でもこの日はまだ高熱状態でした。

全部を医療センターの先生へ相談したところ
「産婦人科がこの医療センターの産科だったなら、今すぐに検査するけど、他の病院の産婦人科に通ってるなら、いろんなことはできない。それでも希望するなら、採血くらいしかできませんがいいですか?」
とのことだったのでお願いしました。

もちろん診察もしてもらい喉も赤くないし
鼻も耳も特に問題なし。原因不明。

結果…異常なし。採血数値も問題なし。
帰宅したのは採血の結果をそのまま
聞いて帰りたかったので結果待ちしたため
23時過ぎでした。
長男は申し訳ないけどずっとパパ抱っこ。ごめんね。

翌日朝産婦人科に電話で伝えると
「それでも何か大きい病院で問題ないという書類などを書いてもらえないと、何かあったら困るし、手術はできかねる」
なんていうことを言われる始末!!

え、手術もはや明後日なんだけど。苦笑
てゆうか一筆書いてほしいんだったら
なんで毎日電話で状況伝えてたのに
その時に一言も言ってくれなかったのさ。

なんて超〜イライラしてました。

そして産婦人科の電話を切ってすぐ
医療センターにも電話をしました。
「昨日検査してもらった◯◯ですが…」
と色々報告すると
「それはあなたには申し訳ないけどできない。だってかかりつけ医は向こうです。こちらは紹介状ももらってない妊婦に、胎児にリスクがある可能性など何も分からない状態でこれ以上何をできるというんですか。血液検査の結果の紙を持っていけば十分です。」
なんて言われました。たしかに正論です。

そのことをまた電話をしました。
本当にこの時期疲れてた、気持ちが。

するとやっと…
「わかりました。ただし、手術日当日になっても熱が下がってない。入院前に発熱が出た場合などは中止します。とりあえず熱が前日中に下がって、手術日に発熱がなければ入院準備を持って来てください」
ということでした。よかった。


そしていよいよ前日になりました。
もちろん夕方から22時頃まで発熱しましたが
それ以降は平熱に下がって朝を迎え。

無事に入院することができました!


とりあえずこちらで一旦終わりにします。

出産までが長くて申し訳ございません。苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?