見出し画像

長男はじめての「クループ」

昨日次女の寝かしつけ時に、自分が眠らないため。
自分が副業としてライターをしていることもあって、時間が少しでもあればiPhone片手にネット記事を読むのですが…

そこで「クループ」が小さな話題になっていました。

クループを知らない方は多いようです。
というか、私は介護施設で働いていますが、この施設で働く子育て経験のある看護師であっても、1人もクループを知りませんでした。苦笑

小児科医・小児科病棟勤務看護師・小児科クリック勤務看護師くらいしか医療に携わっていても知らないのかな?なんて思ったりしてました。


話題になっていたからこそ、名前は覚えたと言う方がいるとは思いますが、私も何度も経験したのでこちらに少しでも知識として。

子育てしている方に知って欲しいと思い、書きます。

昨日のうちまでに、山のように依頼されたライターの仕事など一気に終わらせたので、今日は存分に子供たちが喧嘩したり、泣かれたり、授乳しない限りはnoteで記事を書きまくりたい!笑


長男がはじめてクループになったのは、喘息に初めてかかるよりも前。
喘息は2歳6ヶ月の時。クループは1歳半くらいでした。笑

ちなみに長男は喘息も経験するようになってからは、必ずクループの後は喘息へ移行するようになってしまいました。

私の個人的な知識というか、理解というか…
絶対にこう!というわけではないですが、今のところ私の子供たちはこんな感じで毎回なっているので、私の子供たちはこうなんだろうなと思って過ごしています。


まず!大前提として!私の今までの経験として!

喘息は「明日が大雨」「急に天気悪くなってきた」「台風が来る」など、気候によって起こる場合が多いです。
(ハウスダスト・犬・花粉もあるのでそれでもなりますが、それ以外)

クループは「空気が乾燥してる場合」「泣きすぎた場合」「風邪の引き始め」に起こる場合が多いです。


やっと本題!


長男初めてのクループは1歳半くらい。

ピークに長男入退院が多い時期で、1週間の半分以上がなぜか受診。
月の半分は入院という感じでした。(ちなみに長女妊娠中)

梅雨の時期なのになぜか寒くて。
長男はその頃基礎体温が35.6とかで。笑

夜は冬でもないのに、モコモコの上着を着せないと身体中冷え切ってしまうくらいの子供でした。

良いのかわからないですが、一応のため夏以外ずっとストーブはリビングに置きっぱなし。

長男がいつ急変しても対応できるよう、一戸建てで2階もありましたが1階の和室に布団を敷いて眠るようにしていました。

そうすれば救急車要請時も下で待機したままで居られるし。
自分が下で作業したい時も長男を見ながらできたため。

気温が低い時は眠っている間でも室内をストーブつけていました。
ずっとではなく、温まるまで。


そんな感じで過ごしていたある日。
いつも通り長男身体は冷え切っていたので、ストーブスイッチ入れたまま寝かしつけて。長男が21時頃眠ったのでストーブ消しに行き。

長男が見える位置でパソコンをいじっている最中、眠りながら23時半頃「コホコホ」と咳をし始めていました。

あら、また熱を出して痙攣でもするのかな。と思っていたのですが、特に体温も大きな変化なく。

「コホコホ」「ゴホゴホ」「ゲホゲホ」

咳が増えるたびに咳の仕方もしんどそうになっていき…
「熱出てないし、痙攣しないし。寝てるし」
「でも本当に大丈夫かな?」と思い始めた頃。ちょうど0時前。

一気に来たんです。

「ゴホゴホゴホ!…ゲホッゲホッゲホッ。ゴォホォッ!ゴォフォッ!」

咳が止まらなくなった頃、目が覚めてしまい泣き出しました。
抱っこしたままトントンしてあげていると、少し落ち着き。

よかったな…と思っていると、落ち着いたのではなく、咳と呼吸の仕方が変わっていただけでした。

「ヒューヒュー」「ヒュッヒュッ」「ヒュッ…ヒュッ」

なんだか、咳ではなくて呼吸の息継ぎだけなのに、それで音が聞こえるように。そう思った瞬間!

「…オッ。オッ。オッ!」と聞いたことのないような咳に。
犬が鳴いた時と言われますが、私は後からネットでオットセイの鳴き方を調べてみるとまさしくオットセイでした。

少し咳が止まっても、呼吸音が「キューキュー」聞こえる。

泣くことさえやめてぐったり。

主人もいたけど、痙攣など慣れていないことなのでまずは救急車!
救急車要請して到着時にもまだ「ボオッ。ボオッ。オッ。ボオッ」みたいな聞いたことない籠ったような、変な咳。


この咳になるまで咳をし始めてから20分くらい。

咳が酷くなってきてからは5分も経っていなかったと思います。


大急ぎで救急車が医療センターへいき、点滴打たれました。

「クループは喘息よりも一気に症状の悪化が進むため命に関わります。もちろん喘息も命に関わりますが、急速に悪化するのはクループなので、クループだと思ったら悪化した頃には遅いので、なったらすぐに救急車です」

「本当に下手したら、10分以内には窒息します」

ということでした。

この時からクループになった時には「デカドロン」という星型の錠剤を常に携帯するように。

クループになったら錠剤を出す前に、薬袋の中で錠剤をつぶして粉末にしてから子供にすぐ飲ませます。

それで呼吸が少しでも良くなっているうちに、急いで受診するように指示されました。


クループおさまったので帰宅指示出て帰りましたが。
そのあと自宅で結局熱が出て、直後痙攣したために結局入院しましたが…


そんな感じです。クループ怖いです。

知らない方が多いですが、かなり怖いし、気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?