見出し画像

ハワイ・節約&サバイバルひとり旅

今回、8泊9日でハワイに行ってまいりました。

当初航空券を購入したタイミングで、やろうと思っていたことが全て必要なくなり(学校や企業などの下調べ等)さらに、ホテルのお値段のあまりの金額に驚愕!
行かなければならない理由がなくなってしまったし、ホテル1泊4万はとても出せない。(8泊したら、ホテル代だけで32万を超えてしまう!!)
勿体無いけど、今回はもう航空券を放棄し、行くのをやめた方が良いかも。
なんて思いかけていたのが、出発の2ヶ月前。

行こうかやめようか悩みつつ、Air BnBのサイトを見ていたら、ホステルと言われてるシェアハウス型の滞在先で、アラモアナの少し先、あたりのエリアで良さげな宿を発見。
これだったらお値段的に許容範囲だなと、ハワイ行きを決めました。

ホテルではない、シェアハウス滞在。
日本人女性が1人で滞在するには、治安の面でも少々勇気のいる場所。
色々問題はありそうですが、とりあえず今回はサバイバルだと思い覚悟を決めて出発しました。

そんな私のハワイ旅。
多くの人がイメージしてるようなおしゃれなハワイとは全然異なりますが、その分学びもたくさんありました。
動画をたくさんUPしておりますので、よかったらぜひ見てみていただけたらと思います。


◉出発日

・バスで成田空港へ。JALエコノミークラスでハワイへ。

成田空港へは、東京駅からバスで向かいました。
片道1300円。
多分、都心から成田へ向かうのに一番安いアクセス方法だと思います。
しかも、とても便利。乗り場は、東京駅のバスロータリーからなので、わかりやすいですし、乗り心地についても、普通のリムジンバスと比べて遜色ありません。
リムジンバスより1000円前後安いって素晴らしい!
もちろん、家の前やホテルのエントランスから送迎してくれるということであれば、リムジンバスは便利だと思いますが、私の場合自宅エリアにリムジンバスがないので、
新宿からの成田エクスプレス・日暮里からのスカイライナー・東京駅からバス。
この3択になります。一番楽なのは、成田エクスプレスだけど、一番高い。
今回は荷物も少ないし、バスを使いました。

バスの車内や、JAL機内の様子はこちらの動画でがっつりご紹介。


◉ハワイに到着

空港に着いたら、タクシーでホステルへ向かおうと思っていたのですが、前日に友人が迎えに来てくれると連絡をくれたので、お言葉に甘えてお願いすることに。
空港からホステルまでは、車で20分くらい。
日本出発の前日、私実は体調を崩しておりまして、喉の痛み、咳、たん、声が出づらいと、喉の不調フルコース。私の様子に親も心配しておりまして、行くのを躊躇しそうなコンディションでしたが、熱はなかったので出発しました。

案の定、ハワイに着いたときにはぐったり。
送ってくれた友人にお礼をいい、そのまま私はベッドに倒れ込みました。午前中にはホステルに到着しそのまま爆睡。目が覚めたら夕方になっていました。

・人生初!ホステル(シェアハウス)に滞在

4人部屋シェアハウスはこんな感じ。

近所のスーパー「SafeWays」でポケ丼を買う

いくらでも眠れそうな絶不調でしたが、もし数日寝込むにしても水を買わないと命に関わりそうだと、近所のスーパーへ行きました。スーパー「SafeWays」はホステルのすぐ裏。お買い物には非常に便利な環境でした。

スーパーで水と食料を買いました。この日の夜ご飯は、Safewayのポキ丼。ケールのサラダ。すごく美味しかったので大満足。食べたらそのまま寝込む。
そして翌日の朝を迎えました。

◉ハワイ2日目

・アラモアナのスーパー「Food Land」で朝ごはんを買う

そんな感じに、初日はほとんど寝て過ごしたために、体調がだいぶ回復。
この日は、どうしてもハワイの電車に乗りたくて早起きして遠出にチャレンジしました。
ますは、アラモアナショッピングセンター内のスーパー「フードランド」で朝ごはんを購入。

食べながら移動し、The Busの乗り場へ。

・ハワイに出来たばかりの鉄道「スカイライン」に乗りに行く

6月30日開業したばかりという、ハワイ初の鉄道「スカイライン」に乗ってみたくて、行ってまいりました。(私乗り鉄ではありませんが 笑。数日前に初開通と聞いて絶対行ってみたかったのです。)
鉄道の駅で、ワイキキやアラモアナエリアに一番近いのは「アロハスタジアム」駅。アラモアナショッピングセンターからは、The Busで約50分かかります。
ということで、The Busの乗り場へ向かいました。

赤丸のところが、今回開通した路線

・HOLOカードが素晴らしい!

The Busに乗るには「HOLOカード」が便利と聞いていたので、事前にセブンイレブンでHOLOカードを購入。
HOLOカードは、買える場所が限定されておりまして、場所により手に入るHOLOカードの種類が異なるらしい。
セブンイレブンでは、フリーパスとして2種類の用意がありました。
・1DAYパス 
・7DAYパス

5日以上使うなら、断然7DAYが安いです。

また、鉄道もHOLOカードが使えます。
このフリーパスが使えるので、レンタカーではなくThe Busで鉄道に乗りに行くなら、このHOLOカードを使うのがすごいお得。(バスと電車何回乗っても、フリーパスだから料金は同じです。)

方向音痴の私ですが、一人で無事に電車に乗れたのが嬉しくて、大満足の半日旅。

・アラモアナショッピングセンター内の、楽天ラウンジがすごい

午後は、アラモアナショッピングセンター内を探索。

私の整体院のクライアント様に教えていただいた、楽天ラウンジに訪れてみました。ここが思っていた以上に非常に素晴らしくて、以降ほぼ毎日のように楽天ラウンジにお邪魔いたしました。(教えてくださったS様には心から感謝です。)

◉ハワイ3日目

・Whole Foods Marketで数量限定の朝食メニュー

朝、Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)へ行きました。
だいぶ体調が回復してきた感がありましたので、有酸素運動兼ねて20分のお散歩。
数量限定らしい、ホールフーズでしか手に入らない「ビスケットサンド」がこの日のお目当ての朝ごはんです。

・ワイキキでのんびりと

午後からは、ワイキキへ。
ホールフーズからバスで、ワイキキへ移動しました。
(この時実は、結構気温が低くて、さらに雨が降ってきて濡れてしまい、バス待ちの間に風邪をひいた気がする。)

ワイキキを探索し、ロイヤルハワイアンセンターに行きました。
暖かくて直射日光も当たらず、穴場的に空いてる場所を見つけたので、そこでのんびり事務作業をしながらくつろぎました。冷え切った体がここで解凍されました。笑↓

しかしワイキキエリアからバスで宿まで帰宅する途中、ちょっとお腹の具合がおかしいことに気づき始めました。風邪のせいか、食事に当たったのか、なんとなくまた不調に逆戻り。

・友人とカフェでお茶。アサイーボウルをいただく

一旦ホステルに戻ったら、ハワイのお友達から連絡がきたので、カフェでお茶することに。まともに英語を話すのが数ヶ月ぶりだったのですが、私が英語があまりできないのをちゃんと理解してくれているので、なんとか近況報告などコミュニケーションが取れました。
訪れたカフェは、ホノルルコーヒーエクスペリエンスセンター。

ハワイ在住の友人が今一番お気に入りのカフェだそう。
店内の中心には、巨大な焙煎機。ものすごくゆったりとした席配置。居心地の良すぎる素敵なカフェです。ここで、人生初のアサイーボウルをいただきました。
楽しい時間と美味しいコーヒー、アサイーボールに大満足。

しかし、ホステルに送り届けてもらい、のんびり1人で過ごしていたら体調に大きく問題が発生。

・体調不良勃発!

お腹を壊しました。。。
1時間に一度トイレに走らなければならない絶不調。
初日のポケ丼の影響か、雨に打たれて体が冷え切って風邪を引いたのか、アサイーボウル?でお腹を冷やしたからか。理由はいまだにわからず。
人生で一番ひどい、おなかの状態に。

喉のあとはお腹。
まさかの体調不良に、もうショックというか情けないというか。
トイレのことばかり考える、ほぼ一睡もできない夜となりました。

◉ハワイ4日目

・友人のおかげで観光スポットめぐり

明け方3時間ほど眠れまして、朝起きたらちょっとお腹が落ち着いた感じ。(完全に空っぽになったからかも。)
お友達が観光に連れて行ってくれるということでしたので、お迎えに来ていただき、海の綺麗な観光スポット巡り。お腹は意外と大丈夫で一安心 笑
すごく楽しかったのもありついたくさん喋ってしまい、またも喉が絶不調に。喉の痛み、咳、たん、声が出づらい状態に逆戻り。完全に声がおかしくなりました。

この日の14時からは、日本とハワイでのオンラインミーティング。ひどい声だったので、ちょっとご迷惑をおかけしてしまう形になりました。なんとか喋れたものの、非常に申し訳なかったです^^;

・ハワイで、お腹を壊したらこの薬

体調はかなりきつかったですが、オンラインミーティングのあとは、とりあえずアラモアナショッピングセンターへ行きました。(ホステルにはトイレが1つしかないので、また私が占領し続けることになったらと、なんだか申し訳なくて。。)
そして、下痢止めのお薬も買いたかったのでドラッグストアへ。
この日は夜まで、アラモアナショッピングセンター内のカフェや、楽天ラウンジで過ごしました。
お薬はインターネットで調べたこちらを購入。
イモディウム(Imodium)
有名な下痢止めのお薬のようです。
普段からあまり薬を多用しない私でも特に副作用は感じなかったので、もしアメリカでお腹を壊してしまった方がいたら、こちらお試しください。

◉ハワイ5日目

薬のおかげか、ほとんど食べてないからか、意外とお腹は大丈夫になりました。
体調が悪いのに、毎日忙しく出かけておりましたので、この日は夕方まで死んだように眠り続けました。
午後はまた、お友達が連絡をくれまして、車じゃないといけないところということで観光に連れて行ってくれました。ありがたい限りです。

・滞在先オーナー主催のバーベキュー

さらにこの日の夜は19時頃から、滞在先ホステルのオーナーが主催するバーベキュー。毎週土曜日、お天気が良ければバーベキューをやっているそうで。滞在先の方々との交流の機会を作ろうと、オーナーが企画をしてくださっているそう。

オーナーはとても面倒見が良く素敵なおじいさま。70代くらいでしょうか。困ってることはない?お部屋は大丈夫?などいろいろ聞いてくださいました。とてもすてきな方です。
この日バーベキューに集まったのは、たぶん滞在してる方の一割くらいだと思います。私がお部屋をシェアしてる人は誰もいらっしゃらず。なんとなく、同じお部屋の方々はシャイな方が多そうな気がしました。^^

このバーベキューで、同じテーブルでたくさんお話しをしたのは、
・韓国系アメリカ人の軍人さん。韓国はもちろん、アメリカ本土もあちこち滞在経験があり、ハワイには何度もいらしているとのこと。みんなに満遍なく話しかけたりととても社交的で、この方が会話の中心になっていた感じです。ネイティブではないからか、英語が一番聞き取りやすかったです。
・迷子になってたドイツ人さん。この方は、バーベキューの日の午後、敷地内で迷子になっているところを私が発見。困ってる様子だったので、一緒にお部屋を探してあげたりしてすでに交流があり、バーベキューでも仲良くお話ができました。普通の社会人だそうですが、3週間お休みをとって一人旅でいらしたとのこと。
・インド人のセラピストさん。ここに泊まっているわけではないけれど、オーナーのお友達だそうで遊びにきていました。私が整体師だと伝えると、すごく興味を持ってくださったようで、この方の滞在先ホテルで特別に施術をしてあげるよと名刺をいただきました。施術にはすごく興味はありましたが、さすがに同業者とはいえ、この日会ったばかりの男性の部屋に行く勇気はなく(当たり前ですよね 笑)。ありがたく名刺だけいただきました。
・足を負傷したハワイ在住の黒人さん。このホステルに数年住んでいるそう。どうやら私が今回お世話になったホステル、年単位で済んでる人が結構いるらしいことがわかりました。ホノルルにはBIKIと呼ばれるレンタサイクルがあるのですが、この方はそれに乗っていて転んで膝を負傷。手術をしたばかりとのこと。しきりに、BIKIは危険だからやめた方がいい!とおっしゃっていました。

他にも、参加者はたくさんいましたが、テーブルが違ったので簡単な挨拶程度。
あとは、お人形のように可愛らしい6歳の女の子もいました。ダイソーで買ったティズニープリンセスのお財布を見せてくれまして、お気に入りとのこと。またブランコに乗ってる姿を、私に一生懸命見せてくれたのが可愛かった!

そんな感じに、多国籍な方々との交流ができ、バーベキューはとても有意義な時間となりました。ただちょっと頑張りすぎたようで、終わるころには私、完全に声が出なくなっておりました。。。

◉ハワイ6日目

・体調不良のため半日寝て過ごし、アラモアナでのんびり

あまりに体が辛くて、半日寝て過ごすことに。体力の限界だったようです。午後からはまた食料品を買いにアラモアナへお買い物。楽天ラウンジで休憩したりと、比較的のんびり過ごしました。

◉ハワイ7日目

・サンセットビーチを見に行く

この日も午前中はゆっくり休みました。(睡眠の大切さを実感した数日です。)
たくさん眠り、遅め午後からアラモアナへ。また楽天ラウンジに行き、カフェに行き、のんびりすごしました。
アラモアナ内のスーパーを探索していたら、
「もしChieが見たいなら、今からサンセットビーチに連れくよ。どうする?」
と友人から連絡が。私が見たい!と言ったのを覚えていてくれたようで。お言葉に甘えて連れて行ってもらうことに。
この日初めて、ハワイの海に触れました。距離のあるところからハワイの海を見る、という体験はありましたが、ビーチで海に入るというのは今までもしたことがありませんでした。日本ですら海水浴に行ったのは子供の頃くらい。大人になって海に行くなんて機会は、ほとんどなかったように思います。
でもこの日初めてビーチで、足だけ海に入りました。これだけでものすごく感動!海の美しさと心地よさににすっかり魅了されました。
さらに、夕焼けの中で見たSUPヨガに感動。あまりに海が気に入ってしまい、帰宅後速攻ネットで探し、翌日の朝サップヨガのクラスに参加した次第です。

サンセットビーチ in アラモアナ

◉ハワイ8日目

・海に浮かんでヨガをする「SUPヨガ」を初体験

朝イチで、SUPヨガへ行きました。
前日の夜にネットで予約をしまして、マジックアイランド付近のアラモアナビーチへ。
滞在先ホステルからは、The Busで10分弱くらい。そこから徒歩15分。
(今回は、The Bus の7Days HOLOカード使いまくりました。)
先生は、ハワイ在住のアメリカ人。
今回参加した生徒はみんな、サップヨガ初体験の観光客。
ニューヨークやロサンゼルス、台湾、そして日本の私。
多国籍なメンバーで楽しい時間となりました。

サップヨガの様子や、実際に受けてみた感想などYoutubeに載せておりますのでよかったらご覧ください。↓

・日本語勉強中の現地の方とお友達になりました

SUPヨガの後、アラモアナのフードランドで、朝ごはんがわりにケーキを食べていたら、日本語を勉強中の現地の方に話しかけられまして、お友達になりました。

その方は毎日ここでコーヒーを飲みながら、Duolingo(デュオリンゴ)で日本語を勉強しているとのこと。Duolingoの画面を見せてくれて、こんな感じにやってるんだと一生懸命話してくれました。日本が大好きで、日本には過去2回訪れたことがあるとのことで、日本の地理にめちゃめちゃ詳しい。将来は日本に住みたいと思っているとのこと。
コンサルのお礼?のようなかたちで、コーヒーとオードブルの盛り合わせを買って来てくださり、ランチタイムを超えて話が盛り上がりました。
結局夜ご飯までご馳走になり、ホステルまで送り届けてもらいました。
そして、夜は荷物のパッキング。食料品や使い捨て品が減ったはずなのに、なぜか膨らむ帰りの荷物。滞在先のキッチンやバスルームのお掃除。数時間かけてのお片付けとパッキングタイムとなりました。

◉ハワイ9日目(帰国日)

・ホステルの事務所へ。オーナーさんにご挨拶

朝、スーパーに行って朝ごはんを食べて出発準備をしたあと、ホステルの事務所へ鍵を返却がてらご挨拶にいきました。素敵なオーナーとスタッフの皆様に感謝です。

最終日・事務所にて


空港までのタクシーを予約しておいたのですが、「お金が勿体無いからキャンセルしなよ。」と、なんと前日に知り合いになったお友達が、空港まで送ってくれました。
お土産もたくさん持たされ、さらに荷物がいっぱいに 笑(もうスーツケースには入らない💦)。
お気持ちがとても嬉しかったです。日本で仕事をする夢、いつかぜひ叶えてもらえたらいいなあって思います。

そしてダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)に到着。

・プライオリティパスを使ってラウンジへ

成田空港ではまったく役に立つ機会がなかったプライオリティパス。
ダニエル・K・イノウエ国際空港では、プルメリアラウンジが使えるとのことでしたので、行って来ました。

ただ、JALは第2ターミナル。
プルメリアラウンジは第1ターミナル。
ということで、結構遠かったです。
遠かったのと、入り口には行列ができていて30分ほど待ちました。
もし今回の私みたいに、日系エアライン利用で、プライオリティパスでプルメリアラウンジを使いたい場合、移動時間プラス待ち時間として、1時間くらいはプラスαゆとりを見ておいた方が良いかもしれません。

ラウンジ自体は綺麗でしたが、食事の種類は少なめ。
食べ物はペストリー系のパンが少しと、フルーツ2種。焼きそばと白ごはんとジンジャー醤油チキンくらい。
でも、嬉しかったのはホノルルクッキーがあったこと。
今回の滞在中に食べてなかったので、このラウンジで食べられたのはすごく嬉しかったです。

時間がなくて30分くらいで出ました。
そして、JALの搭乗口へ。

・帰りのJAL機内

飛行機に乗って帰国。
帰りの機内はかなり空いていまして、隣の席は空いていました。
居心地も良くて、映画を見たり動画を編集したりと、のびのび快適に過ごしていたら、気づけばほとんど寝ないで8時間経過。あっという間に日本に着いちゃった感じです。

スタートの数日は、体調不良が続き、帰りたくて泣きそうな気持ちで過ごしておりましたが、いつのまにか楽しくて大満足の8泊9日となりました。

次回またひとりでハワイへ行くとしたら、ぜひ今回お世話になったこのホステルに滞在したいなって思いました。(通常の日本人がよく使うホテルの、1/4~1/5くらいのお値段というのはやはり魅力的です❤️)

◉おまけ

・アメリカのActor(俳優)業界のストライキについて

ここから先は

2,211字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?