見出し画像

IELTSの模試に初挑戦してみたところ、なかなか厳しい現実が。

今日から9月。

9月というと、秋、のイメージですが、
まだまだ暑い日が続きますね。

皆様、体調はいかがでしょうか。


時間の経過は早いなあと、
日々実感しております。


連日、ご来院いただく皆様とご挨拶させていただき、
ああ、いよいよ、渡英が近づいて来たんだなあと、
ようやく実感が出てきました。

寂しい気持ちも増えてきております。


最近、お仕事の日は、
お仕事でめちゃめちゃ忙しく、
お休みの日はやることが意外と増えてきて、
忙しさに追われております。

(ブログやSNS更新が遅れ気味になってしまっており、申し訳ございません^^;)


昨日のお休みは、
いろいろな用事を片付けつつ、
英語のお勉強。


夜、英会話レッスンがありましたので、
その前に先生からいただいた課題で、
IELTSという試験の模試に挑戦しました。

(今月試しに受けてみようと思っておりまして、その対策です。)


結果は、
いやもう、あまりに難しくて、
自分の出来なさ加減に嫌気が。。。
途中、放り出したくなりました。。。

英語自体も難しいのですが、
問いが、また難しい。。。

これ、日本語で解いたとしても、結構難しいのではないだろうか。
と思うような内容で。


私にとっては、
TOEICも十分難しいけど、
IELTSはちょっと方向性の違う難しさ。
選択だけでなく、単語を書かないといけないのですが、スペルもわからなかったり。

日本滞在あと1ヶ月なのに、
わたしの英語レベル、
こんなんでいいのか?!

と、ショックを受けつつ、
英会話レッスンでは、先生の解説を聞きながら答え合わせ。


前回はリーディング。
今回はヒアリング。

先生の採点だと、
甘くみて、4.5。
うーん。。。。


このレベルは、まさに今の私のTOEICレベルと同じくらい。。
(TOEICでいう500~550のイメージのようです。)


私、人の数倍努力をしないと、
なかなか習得ができない、
天才とは正反対の人間です。
整体の学びもそうでした。

なので、器用な人が羨ましい。
(以前これについて、以前ブログに書いてます。↓)

習得するのに、
人一倍、時間と努力が必要。


一般の方々なら結構簡単に習得できることでも、
私にはそうではない。
これは、私自身が一番わかってること。


でも、
そんな私だって、
数倍努力を重ねれば、
習得することもできる。
これも、経験からよくわかってる
  ↑
(多分この成功体験が、私のモチベーションになっている気がします。)


なのでめげずに、
引き続き亀さんの歩みで、
コツコツ、コツコツ頑張ろうと思います。


ではでは、本日もサロンは満員御礼。
ご予約の皆様のお越しをこころよりお待ちしております❤️


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?