見出し画像

成年の年齢が20歳→18歳に。ニュースを見て感じたこと。

東中野の神田川沿いの桜。
今は、すっかり緑に。
ピンクだらけの桜もよかったけれど、
新緑の並木道も綺麗ですね。

桜の季節と新緑の季節
神田川沿いは、
こんなふうに雰囲気が変わります⬇︎


年齢を重ねてくると、
交友関係が段々と広がっていきます。

20代の頃と比べると、
数十倍でしょうか。

でも、
本当に末長くお付き合いをしたい
と思う方々は、
ほんの一握りかなって思います。

私も実際に、
たくさん騙されたり、
嫌な思いもたくさん経験して学び、

昔よりはだいぶ、
人の発言や行動から、
この人が何を考えているのかなっていうのが見えてくるようになりました。
(それでも今でも時々騙されますが 笑^^;)

本当に「八賀千枝」という人間に興味があって
仲良くなりたいと思い
近づいてきてくれる方もいれば、

「いいカモにしてやろう」
という感じに、
近づいてくる方も、
結構いらっしゃいます。

SNS普及の影響か、
そういう系統の方々が、
ものすごく増えてきたような。。。

例えば、
MLM(マルチ)系
スピリチュアル系
金融資産を増やす系


特に最近は、
女性→女性というお声がけが、
増えて来ているような。。

お友達になりたいふうに近づいてきて
実は、いい話があるんだけど・・・

みたいな流れが、
本当に増えてきたなあって思います。

また、元々は信頼できる友達だったはずなのに
なんらかのそういった世界に入ってしまったために
勧誘をしてくるようになられたので
距離を置くようになった、
という友人も何人かおります。。。
(私は友人だと思っていたけれど、相手の方にとっては違ったのかなあ。。なんて、ちょっと残念な気持ちになることも。)

お声がけをするご本人は、
もしかしたら本当に良いものだと思って、
勧めてくださるのかもしれないのですが、
もしそうだとすると、
何だか、宗教の勧誘みたいだな。
なんて、思えてきます。。


現在の私は、
これはおかしいと気づいた時点で、
こういった話は全て、
速やかにお断りができるようになり、

場合によっては、
即、縁を切る。
そんな覚悟も持てるようになりました。

でも、20代の頃の私だったら、
縁を切る覚悟も、
また、相手の真意を読む力も足りなかったと思います。
(相手に嫌われたくない、友達を失いたくない、という気持ちで目を曇らせてしまうと思うので。)

私がもし今の時代に
若者だったとしたら、
今まで以上に、
相当騙されまくっていそうな気がします^^;


なんでこんな話をしているのかというと、
先日、成年年齢が20才から18才に引き下げられるニュースを見て、
ちょっと心配になりまして。

笑顔で、若者を騙そうと近づいてくる輩も
本当にいっぱいいる現在なので、
若い方々を守れる方向での、
うまくバランスの取れた法律改正になるといいなあって、
ニュースを読みながら、思いました。☺️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?