見出し画像

モンステラを地植えして育てよう(Part3)剪定して鉢植えを作る

さて春が来て暖かくなってきたらもう安心😌しばらくはほったらかしで大丈夫👌
やる事はほぼないけど5月はいきなり日差しが強くなり葉焼けの危険性もあるので去年使った日除けネットを被せておくかな。

2023/5/7撮影

しかしだいぶ暴れてきたなあ〜🤔
ビニールを取って安心して放置していたところ春の嵐にさらされて葉っぱが折れてしまいました。
手で直してみてもクセが付いてしまって元どおりにはなりませんでした😅油断したかな。

これからの事をいろいろ考えてうんと突き出た部分だけを剪定してデカモンステラ鉢を作ることにしました。
問題はどこから切るか…

観察してみると切ろうかと思っている辺りにこれから葉っぱが出てきそうなポコっとした箇所がありここを残そうか、ここも連れて行こうか迷うところ…。

迷った挙句ここは残す事にしました。
よっしゃ切るぞ。

土に入った根っこがぶちぶち切れてしまうか心配していましたが土が柔らかいのですんなりと出てきてくれました。

扉の前に葉っぱが来ない様にすのこを立ててガードしていたのですがこっちには根っこがめっちゃ絡んでる。
私が立てた支柱には全く絡まないのになあ。位置的にこっちの方が良かったんだねきっと🌱

いや〜だいぶスッキリしました✨黄色くなった葉っぱもカットしちゃおうかな。
大きく育ってくれるのはありがたいんだけど太陽の方角的にどーーしても扉の前に押し寄せてくるのが悩みどころ。

とりあえず水を張ったバケツに入れて考える。
根っこは健康的に伸びているし問題無し。
ただ横から出てきた太い気根が鉢に収まるかどうかだ。せっかく伸びてきたから切りたくないしな〜💧
無理に曲げたら折れてしまいそうだしどうしようかな。
家にある1番大きいプラ鉢(9号鉢)を引っ張り出して
うーんこれで大丈夫かな?とモンステラを入れてみる。
太い気根はUの字に曲がって何とか収まってくれそうでした。
数日間バケツの水につけたまま雨ざらしで放置していましたがそろそろ植木に仕立てるかなと遂にやる気を出す事に。

よーし⤴︎家にある観葉植物の土では足りそうもないのでホームセンターへGO💨
観葉植物の土を購入して家に戻り早速植木作りに取り掛かりました。

2023/5/10撮影
何とか鉢に収めることができました

気根は恐る恐るUの字に曲げて土から突き出た状態ですがまあいっか💦
一仕事終わったってことでこの子は環境をあまり変えないようにここに置いておこう。

その後は毎日どんな変化があるか観察していました。
何となくですが植木鉢に仕立ててから何の変化も無い様な…
成長期なのに10日程経っても1ミリも何も動きが見られずやや心配に。
突き出た気根も先っちょの成長が止まりフリーズした状態。
茎に沿ってもうすぐ出てきそうな若葉もフリーズした状態。
でも土の中ではやや根っこが少し動いている様な?私がせっかちなのか変化が見られない事に少し焦りを感じ始めました。
どうしたんだろう…もしもしー?この観葉植物の土はお気に召さない?
まあ確かにね¥298の土じゃあ栄養分たっぷりの土からきたモンステラには不満かもね。
そんな事を考えながら私の出した答えはこうだ

土を作り直そう!

そうだそうしよう。今まで何でもかんでも観葉植物の土で済ましてきたけれどちゃんと配合させて作った方が植物も喜ぶはず🪴
調べた後ホームセンターに行き赤玉土(小)とピートモスを購入。腐葉土の方がいいかもだけど臭いが出て虫が湧いたりするのイヤだなあという事でやめておきました。
赤玉土とピートモスを7:3の割合で配合してマグアンプ(肥料)をパラパラーっと混ぜ込んで出来上がり。
モンステラ鉢を再びひっくり返してやり直しです。

2023/5/23撮影

やり直したのがこれです。突き出た気根は下にある土を目指したのか鍵フックになってこの状態で今も止まっています。
これから出てくる若葉も見た目黄色くなって心配していたのですが中から出てきたのはツヤツヤの薄い緑色の健康的な若葉ちゃんでした。良かった😮‍💨

2023/6/12撮影

6月に入るとジメジメの梅雨になりますが晴れた時の日差しがめちゃくちゃ暑い!☀️☀️☀️
という事で2階のベランダに移動させたのですが重かった〜💦
ベランダも決して涼しいわけじゃないんだけど表の直射日光を浴びるよりはマシかな。様子もすぐに見れるしね。

何だか根っこの調子も良いみたいで新しいヤツが土からニョキニョキ出てきてしまいました。
植えたばっかりだけど狭いんかな…大丈夫かな😅
まあ当分はこれでいけるでしょう。

2023/6/19撮影
ジャジャーン🎉遂に新葉が開きました!嬉しい❣️
2023/6/22撮影

嬉しくて3日後にまた写真を撮ってしまいました⤴︎
たった3日間の間に更に葉っぱが大きく広がり茎も伸びて成長しました✨
今これを書いている時点でこの若葉から更に次の新葉が待機していて下から突き出た根っこも15㎝くらい伸びて鉢の外で行き場を探している状態です。

2023/7/1撮影

地植えしている方のモンステラですが切断部分のすぐ下から新しい葉っぱが誕生しました。
残しといて良かったあ〜。
でもやっぱり扉の前に押し寄せてきました😅
心なしか葉が小さくなってきた様な…大丈夫かなあ。

初めの頃向かって右に少し背の高いヒョロヒョロモンステラ、左にチビモンステラを植えたのですが右のモンステラを剪定してスッキリさせたもののその後左のモンステラがグングン成長してきて葉っぱが右に寄ってきて幅を取るようになってしまいました。写真の大きい葉は左のモンステラです。
大きく成長してくれるのは嬉しいのですがなかなかの暴れん坊ですコイツらは。
最近葉っぱの大きさが記録を更新してくれなくなったので置き肥でもした方がいいんだろうか?

今年も寒くなるまで見守っていこうと思います。
寒さ対策計画中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?