見出し画像

朝顔や帯は黄色を選びては

昨日、急遽句会に誘われて、句を作った。波多野爽波が、句作はその対象を見つけたら真剣に捉えること、というのを本で読んで、朝顔を眺めながら、作った。
最初に作ったのは、
朝顔は緋帯締めは黄を選びたり
だったが、無選。
緋帯ってなんだろうというのが、評だった。
漢字が並ぶのは読みにくい。分かち書きは好まれない伝統俳句ならではのこと。
一晩経ってみて、今回は無選でも、朝の10時に句会に誘われて、13時の句会までに咄嗟に作った句として、残しておこうと思う。

もうひとつ
野分過ぎたれば句会へ呉服屋へ

呉服屋といっても、中古の扱いのお店なのだが。

帰りにタカノフルーツパーラーで、パフェ。
いくらでも句材はありそう。

新宿タカノ 桃のパフェ

翌日は台風の影響で、新幹線が止まり、駅は大混乱。結局、帰省は止めて戻ってきました。
悲喜交々いろんなことが起こるお盆となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?