見出し画像

2024年末までにできたらいいな


4月もはや1週間を過ぎた。
新年度である。
今日が入学式という所も多いのではなかろうか。
新一年生、新学年、ピカピカの新生活スタートの時期にあやかって、今年一年でやりたいリストを上げてみた。

2024年末までにやっとく10のこと

今年やりたいこと、というのは毎年なんとなく出すのだけど、達成できずに終わることも多い。
その理由のひとつに、のほほんな私の性分がある。
何月になっても「まだあと◯ヶ月あるや〜♫」という余裕こいてギリギリまでスタートがかからない。
なので、ここは締め切りというか、最終日を明確にして、重い腰をヨイショヨイショ持ち上げていこうと思う。

6月末までにできときたいこと

1.Kindle5を出す
2.三味線バチ買う
3.デスク環境を作業しやすく整える
4.LINEスタンプリリース
    6月までに1個は出そう

年間通してやりたいこと

今年上半期(あと2、3ヶ月やん💧)で達成することとは別に、今年の12月までを目処にやりたい、習慣づけたいことはこちら

5.語学学習・中国語動画を週5見る

6.イラストAC投稿数を増やす
 目安は週3×4×8=96個

4月終わりに250くらい出してる計算なので、年末に346個までいけたら目標達成となる。

7.三味線、イラストソフトなど新しい事を学ぶ。予定をスケジュールに組み込む。

8.紙の本を出す

9.LINEスタンプ9月までに1個、12月までに1個(できたら)
今年すでに1個だしてるので、前半後半でさらに1個ずつ、合計3個出せたら万々歳とする。

そして今後、生活に取り入れていきたいと思うのがこちら↓

10.何もしない日、または時間を設ける。
その時間帯は何もしない。
お茶飲んだりDVD見たり、何かはしてると思うのだけど、活動を必要最小限にして自分リセットをできたらいいなと思ってる。

2024年12月31日の自分へ

目標とは立ててるうちは楽しいもので、ワクワクしたりもするものだけど、こうやって具体的な数字を書いてると、なんか途方もない気がしてきた。
できるとかいな…😰。
だって人間、この10個だけやってればいいのではないわけで。
他にもちょこちょこやるべきこと、やりたいことあるわけで。
とは言え挑戦することにも意味はある。
1個でも、できていれば万々歳。
今年4月の今よりは、一段階段を上れているはずである。

時々この記事を見返して、進捗確かめたいと思います。
ではまた次回。
読んでくれてありがとう。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?