見出し画像

許せないこと。


先日、夫婦喧嘩した。
めちゃくちゃなヤツ。


考えるべきタイミングだったんだと思う。
今なら。



ちょうどその翌日、
入っているオンラインサロンの中でも
夫婦喧嘩が話題に。


うちは夫婦喧嘩自体
多くも少なくもない方だけど
必要なきっかけだとも思っている。
普段思っている事を飲み込んで
蓋しがちな私も、勢いに任せて
言えたりすることもあるからだ。

夫婦は血の繋がらない他人で、
子どもはどちらの血も受け継いでる。
そんな子どもの事で私たち夫婦はぶつかる。


父がよく言っていた。
"夫婦喧嘩はたいてい子どものこと"
子どもながらに、
言い争いさせてごめんね、なんても思ってた。

今ならわかる。
子どもは悪くない。


今回の喧嘩の種は
子どもへの関わり方や、子育てのこと。


育った環境も違えば
価値観も一緒ではないことは
よーくわかってる。
ただ、私の中では許せないことだったんだ。
それだけ。
違う人間である事もわかってて言ったのは
それだけ許せないことだったってこと。


彼も私も
興奮して言い合い、ぶつかるタイプなので
子どもも驚いただろう。
申し訳なかった。

悔しくて、切なくて、やりきれない
感情が爆発した私を
3歳の娘はただ抱きしめて
「だいぶーぶ、だいぶーぶ。」
ってトントンしてくれた。


ただ、冷静ではいられなかったし
家を出た。夜遅くに子ども2人を連れて。
行く宛なんて、もちろんない。
それくらいの覚悟をもってるということ。

喧嘩しても男は勝手にでて行けるかもしれないが
当たり前のように子連れで出ていくのが母親だ。


その時に考えたのは、
もし1人でこの子たちを育てるならってこと。
私は専業主婦で、生活を立て直すお金なんて
もちろん手元にはない。

とりあえずは実家に帰ることになるだろう
最低賃金ででも、どこかで働いて。
そんな事を考えた。


なぜ言い争うことになってしまったか。
男女間の考え方の違いももちろんあるだろう。
お互いの育った環境や価値観の違いもあるだろう。
それを承知の上で言うのは"許せないこと"だから。
それをわざわざ言うのは
いつまでも子どもたちの大好きなパパでいて欲しいとも思うから。


時に味わうべき感情があるとしよう
誰かに嫌な思いさせられて傷ついた
理不尽にものけ者にされた
恋人に振られて落ち込んだ。
これからいろんな経験をすると思う。

どんな時も側にいる。
娘がしてくれたように"大丈夫、大丈夫。"って
どんな感情も一緒に感じで
立ち上がる姿を見守りたい。


それが私が大切にしたいこと。

一緒にそう思ってて欲しかったんだとも思う。
期待もしてたのかもしれないし
理想とは違っていたのかもしれない

だけど、許せないことだった。
これの意味をわかって欲しかったんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?