見出し画像

身体にかけられた術

春になり 身体も緩み骨盤も開きやすくなる季節

合気道や整体を通して
今まで閉じていた箇所が開こうとする時
例えば硬くなっていた骨盤が奥から ググぐっっとまるで音が聞こえそうなくらい
開き始める瞬間

それはそれは色々な感情や表情が表に出てくるのを見させていただいてる
長年 そこに溜めていた怒りや恐怖心
過去の色々が 大きく転換する瞬間

そこを通過した時 こんなにも人はキラキラと光を放し
輝き始めるのだなあと感動する

けれど 必ず 人には癖というものがあるので
一度開いたからと言って
あとは開きっぱなしなのかと言うとそうではなく

また何か物事が起こると閉じていた場所が開いたとて
今までやってきた使い方と同じように閉じようとするのだけれど

実はここがミソで
一度開いた感覚は 身体は見事に覚えていて
”あの感覚”  を思い出そうとする

何度も何度もそれを繰り返す間に 身体は思い出していく
開くということを!!

こうゆう流れを見ていると
本当に 自分自身も含めて
人には沢山のブロックが入っている

これは術 と呼んでもいいのではないか?
と思うぐらい 色々な術をかけられていて

例えば 学校に行くと
日本の場合特に ”人と同じように 生きていかないと痛い目にあう術”
とか 
親から 兄弟同士で比べられて 
絶対言われたくない一言で ”比べらる” とゆう術にかかっていて
大人になっても 比べられた瞬間 怒りが湧いてくるとか

実際 日本には 沢山の術なるものの言葉ある
話術・学術・奇術・技術・芸術・剣術・算術・手術・忍術・馬術・美術・魔術...

ざっと挙げただけでも すぐに出てくるくらい普段から使われているこの術なるものは
一体なんなのだろうか?

すべ、とも わざ とも言う 術

これはかけることも出来
またかけられたと言うことは 解くこともできると言うことなのだ

例えば 私も 春になるとくしゃみが止まらなくて
昔行った耳鼻科で ”花粉症ですね”  と言われたそのひと言で
ずっと この季節は花粉症だと思い込んでいた私が 見事に花粉症をやっていた

ところがどっこい
相方に出会い
花粉症ではなくて自分で閉めている鼻腔が 春になり
開きやすくなって くしゃみを使って出そうとしている?!

と教えてもらい
意識的に開くようにしていったならば
なんと 春になって花粉が舞い散る杉の下に行っても
ヒノキの横を通っても 私の鼻は絶好調になんともなくなっている

思い込ませるとゆう話術があり
思い込むとゆう術がにハマる

話術と連想と思い

これだけで人の命はどうにでもなるのではないか?
というぐらい
世の中には術が溢れている

沢山の人が見事に恐怖心で骨盤を締めている今の現状
何らかの術で かけられたまたは自分自身でかけている その身体の締まりを

こんなに閉じていたんだと気付いた時
必ず そこを開く方法はある

なぜなら生まれたての赤ちゃんの骨盤は開いているんだ
とゆう事は
今 大人になっている全ての人は 開いていた身体や感覚を知っている

思考は忘れていたとしても
身体は必ず覚えている

だからこそ 開くことが出来るし
開いた瞬間に 涙が溢れて止まらなくなる人が多いのも
思い出した喜びに震えるからなんだ

今 かかっている全てのブロックを解いたとき
世界はどう変わるのだろうか

もうワクワクでしかない♪

そんなブロックを解く整体と合気道
明日 3月30日 午前中は貸し切り予約の為 12時からのオープン
整体ご予約は13時のみ空きがあります

3月31日は午後から予約で埋まっている為
10時と12時の枠のみです

よろしくお願いします🙇‍♂️

問い合わせ 
虹色パンダ090−8141−6478
https://www.niziiropanda.com/
#greenterasu
#整体カフェ
#合気道カフェ
#京都岡山2拠点生活
#虹色パンダ
#野口整体
#ムスヒテラス
#赤ちゃんでも食べられるケーキ
#薪ストーブのあるカフェ
#グリーンテラス
#カフェ日楽
#岡山にてカフェ日楽4月17日プレオープン !!
#カフェ日楽アルバイト募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?