見出し画像

酵素風呂に行ったらめちゃくちゃよかった!

最近ハマっていることは酵素風呂!


肩こりがひどく、マッサージ店をホットペッパーで探していたら酵素風呂を発見。名前は聞いたことがあるものの、どんなものなのかよく分からず調べてみた。

いざ試してみたらとてもよく、皆さんにもご紹介💌


1.酵素風呂とは


脱脂した米ぬかパウダーを酵素の力で発酵、発熱させた自然の発酵熱みたいです。砂風呂のようなパウダーの中に10分くらい入り、汗をだす美容法。

約15分の入酵で、2時間近く有酸素運動をした分のカロリーが消費できるとか。


2.行こうと思ったきっかけ


腕にポツポツができ、触るとザラザラしていたため皮膚科に行こうと思いました。しかし、お肌がモチモチになると言う記事を発見し、皮膚科ではなく酵素風呂へ行ってみた。


いろいろ調べてみると通っているジムの近くにあり、アクセスが便利だしとりあえずお試し。そして、そのサロンでは肌診断も行ってくれると記載があり、酵素風呂もできて肌診断もできるところに惹かれまさた。


3.入酵するまでの流れ


初めて行ったサロンではお姉さんがとても感じよく、安心して入酵できました。更衣室とロッカールームがあり、わたし以外にお客様はいなかったため何も気にせずお着替え。


紙ブラと紙パンツを履いてバスローブを巻き、いざ酵素風呂ルームに。においが少ないと言われるものの、やはりぬかの香りはあります。


ゆっくり足から入って横になるのですが、砂風呂のような温かい砂に包まれている感じです。そこで、特に温めたい場所を聞かれ、わたしは肩こりが気になるため肩とお伝えしました。


気になる箇所にはぬかを盛る感じですがとくに違和感などはなく、そのまま10分はいります。


4.感想と効果


10~15分くらい入るみたいですが、わたしは10分が限界でした。汗がすごく出て、健康にもお肌にもいいことが実感できるはずです。


3日間はボディーソープいらずのもち肌が続くと言われ、終わったあとシャワールームで触ってみると本当にモチモチ!目元にもぬかをかけてもらるため、お顔もモチモチで弾力がでたりツヤ肌になれたりします。


シャワーでぬかを落としてからお水を飲みながら40分くらいゆっくりして、おしまい!

更衣室には体重計があり、測ってみると朝から600g減っていました。あれだけ汗が出るから当たり前か!と思いますがすぐに痩せたい方にピッタリかもしれません。


5.まとめ


1回目はジムの近くのサロンを選びましたが、おうちから近い場所にもあるということで今はそちらに週1で通っています。こちらは酵素風呂がメインだから、米ぬかの香りが気になるかもしれません。慣れれば全く気にならないですしスタッフさんの対応もよく、更衣室もきれいで心地よく通えます。


ダイエットにもモチ肌にも効果があり、いい事ばかりだからみなさんにもおすすめ☝️


Chie❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?