見出し画像

🍀開催報告🍀ガラムマサラ作り&炒め物WS@リピカ

恒例のリピカさんでのWS👌

ガラムマサラを作り、それを使って2品作りました🎶初めて見るスパイスも多かったみたいです(そりゃそうだ)。簡単に説明もしました。

ミルサーで粉にした後がなかなか大変でしたがガラムマサラ担当の2人が頑張ってくれました✨

それを使ってまずは豆のスープ🌿

ジャガイモの炒め物🌿

なかなか美味しくなりましたよ😊
この2品はお腹にガスを発生させるので、そこはスパイスやお茶で工夫をしました👌

完成😌
作ったガラムマサラはお持ち帰り頂きました✨
あとはいつものようにデザートとスナックと共に女子会(笑)🎈

それとアーユルヴェーダの古典からの引用で、豆の性質を少し🍬
今日使ったムングダルという豆は豆の中でも1番消化に軽く、毎日食べても良いとされるものです。けれど豆全般として詰まる性質もあるので(ひきわりの黄色いムングダルが1番詰まりにくい)、胃の具合をみて食べて下さいと😅(豆が合う人もいますが、私なんかは正に詰まる方なので、大好きだけど、気をつけて食べています・笑)

そんな感じで雑談しながらも毎回ゆるく楽しくやっています😊今年も最後にいつも参加して下さる素敵な皆さんと心温まる時間を過ごせました🎶

何だかんだリピカさんでは今年は5回講座をさせてもらいました😊また来年も皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?