見出し画像

解像度と視力

TVで流れるアナログ時代の映像を見て、最近思ったことを書いてみようと思います。

やはり地デジになってからの映像は、クリアでキレイ、高画✨更に4Kや8Kと進化は続いています。

アナログ時代でも年代を遡れば遡るほど、画質は粗く、今となってはこの映像で見ていたのが不思議に思えるくらいです。

確かにあの頃はそれ以上のものは無かったので、画質に関しても不満や不便さを感じることなく見ていました。

今スマホやPCの影響で「現代人の視力は悪くなっている」等々言われていますが、本当にそうなのかな〜、とふと思いまして。。。

私も視力がいいほうではないです。
0.5くらいですが、日常は裸眼で生活しています。
車の運転時だけメガネをかける感じです。

昔は1.5くらいあったことを思うと、確かに視力そのものに関しては悪くなっているのかも知れません。

ただ、解像度に関する感度に関しては、今のほうが、当時よりもはるかに超えているような気がしています。

解像度も慣れ?なのでしょうか…
それとも!?人間の目はもっと貪欲に進化しているのかも知れませんネ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?