見出し画像

SEO界隈の衝撃的なニュース

こんばんは、ちっふぃです^^

こちらのチャンネルでは、AIと戦わないライティングについて配信しています。

今日はYahoo!の検索エンジンがGoogleから変わってしまうかもしれないという話が話題になっているので、そのことについて語りたいと思います!

これについては、インスタのストーリーズでも軽くつぶやいたんですが、スタエフでは深掘りしてみたいと思います。

私のインスタでのつぶやき


▶︎音声で聴きたい方は下記から


はじめにお知らせです。

現在、ライティングに関するメルマガを配信しています。

これまでの自分の経験をライティングに活かす方法についてお伝えしています。

プレゼントもご用意していますので、ぜひプレゼントだけでも受け取ってください!

では、本題に戻ります。

Yahoo!の検索エンジンがGoogleの検索エンジンから変わってしまうかもしれないということで、我々ライターなどSEO界隈ではかなり大きなニュースなんですよね。

というのも、これまではGoogleの検索エンジンを押さえてSEO対策をすれば、検索結果がほぼ変わらなかった。

だから、とある検索キーワードで書いた自分の記事を検索結果で上位表示させるためには、Googleの検索エンジンのみを考えておけば基本的にはよかったんですよね。

なぜかというと、Yahoo!もGoogleの検索アルゴリズムを使っているからなんですね。

実際に、同じ検索キーワードで検索したときに出てきた検索結果をみても、GoogleもYahoo !もほぼ同じ。

若干違う内容もあるんですが、ほぼほぼ同じ結果になるんですよね。

だから、SEOというと基本的にはGoogleのみを考えて対策すればよかったんですよ。

ただ、このYahoo!の検索エンジンがGoogleじゃなくて他の会社に切り替わる可能性がある。

まだわからないけど、Yahoo!は2025年の3月末でGoogleと契約が切れるとのこと。

それ以降、契約が更新されるかもしれないし契約が更新されずに別の会社と契約するかもしれない。

で、ここで感じたのが

「結局、不変なものはない」ってことなんですよね。

やっぱり世の中の流れによって、現段階では何が1番かなとか、どうすべきかって変わるものだと思ったんです。

だってさ、GoogleもYahoo!もどうすれば検索エンジンを使ってくれる人が増えるかを日々改善しているわけなので。

でね、最終的にはこういった新しいことや変化に対応できると強い。

つまり、いつでも学べる人が最強だと思いました。

私自身、SEOだけじゃなく世の中の多くのことが100%攻略は無理ゲーだと思っています。

習得し切るとかないと思うんですね。

たとえば、SNSだってそう。

こうすればいいとかっていう現時点の最適解があっても、数ヶ月後とか数年後には不正解になってることって大いにあると思います。

Googleだってこれまで何度もコアアップデートを繰り返して、検索結果ががらりと変わってきたこともありますが、まさにSNSと同じだなって思います。

今、SEOをそれなりに攻略していても、それは永遠に正解になるわけではない。

今日の正解が絶対に明日の正解になるって保証もない。

結局は、学び続けることしかないよなって思います。

ちょっとここでゲームの話をします。

私は小学校2年生の頃、まだプレステ1の頃ですが、ファイナルファンタジー8にハマって以来FFが大好きなんですね。

FFって、それぞれのシリーズごとにストーリーが決まっていてベースはあるんですけど、サブイベントとか隠れボス戦みたいなのがちょこちょこあるんですね。

FFをやったことがある方ならわかると思うんですが、ぶっちゃけラスボス倒すより隠れボス倒す方が難しくないですか?

あとは、サブイベント攻略できずにアイテムゲットできないとかあると思います。

私はFF10の最強の武器をそろえるためにキャラクター全員のイベントをやりましたが、キマリっていうキャラクターのみ攻略できませんでした。泣

なぜかというと、チョウチョに1回もぶつからずに制限時間までにゴールまで辿り着かないといけないから。
(いいチョウではなく魔物を呼ぶのチョウにぶつかるとOUT)

しかも、ちょうちょが出てくる場所ってたしか毎回変わっていた気がします。
(違ったらごめんなさい)


※ちなみに、FF愛は本物です。


なんかね、これも今回のSEOと似てるって思ったんですよ。

毎回同じ場所からチョウチョが出てくれば、何回か実践してコツを掴めばクリアできるかもしれないけど、毎回変化するんです。

ここで、私が思ったことをまとめます。


物事には学び切るとかないし、常に学ぶ姿勢は必須。

私は常に学び続けたいなって感じました。

というわけで今回は、Yahoo!の検索エンジンがGoogleから変わるかもしれないというニュースから感じたことを語ってみました。

最後にお知らせです。

私のメルマガでは、現在話題になっているAIと戦わずにSEOで上位をとるライティングについてお伝えしています。

メルマガ限定でイベント情報もお届けしていますので、ぜひ気になる方は概要欄から登録してみてください。

では、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

バイバーイ(*n´ω`n*)


━━━ 自 己 紹 介 ━━━
・Webライター4年生
・クライアント50名以上
・ライティングスキル×"自分だけ"の経験でSEOトップ
→自分の強みを副業に
・建設会社の現場監督
・悩まないコミュニケーション術を教育

━━━━ 実  績 ━━━━
・チャットレディ事務所のブログ記事SEO1位
・建設会社様のコラム記事でSEO1位
・スタートアップ企業が運営するメディアでSEO1位
・売上46億円以上のIT企業様の記事執筆
・売上20億円以上のECサイトで記事執筆
・売上350億円以上の不動産会社様のメディアで記事執筆
・月間300万PV超の音楽メディアで1年間執筆
・ ディレクター経験あり(3ヶ月で編集リーダーに昇格)
・研修で関わった新人ライター10名以上
・建設業専門の転職メディアで50記事以上執筆

【"期間限定"無料プレゼント🎁
今からライターをはじめる40分講義を受け取る

━━━━ S N S ━━━━
🎧stand.fmはこちら
ほぼ毎日お届けしている音声配信

📱Instagramはこちら
ストーリーズは毎日更新中

✏️アメブロはこちら
日常や思いなどリアルな気持ちの言語化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?