見出し画像

【海外生活】ベトナムのフランス街・タオディエン

こんにちは。
ホーチミン市住在のChifukuです。

外国人が多く住む2区のタオディエンには、1区とは雰囲気の異なる低層でオープンなお店が沢山あります。

フランスっぽい街並みとは言えないのですが、欧米人が多く、センスが良いお店や美味しいものが買えるので、欧州に来た〜って気分になります。
駐在日本人も多いです。

自宅からバスで1時間ほどですが、月に1、2回、美味しいパンやワインを買いに訪れます。

Saigon Concept

オシャレなカフェや雑貨屋さんが集結しています。

Saigon concept

Kashew Deli
飲食もできて大人気。
お昼時は満席です。

Kashew Deliのチーズたち

私のお目当てはKashew Deliのグリーンペースト。
フレッシュで絶品!
片道1時間かけて来る価値あると思っています。

イタリアに行った気分になります!
トマトベースのレッドペーストも美味

Naunau
アロマオイルはリラックスできること請け合い!

これまでアロマオイルは興味がなかったですが、ベトナムは言葉が通じないことがストレスになる事が多いので、買い!即決しました。

今までシャワーしか使ったことなかったのですが(お湯を張る気になれなかった)、湯船にお湯を張りながらオイルを数滴入れると、良い香りが立ちこめてきます。
日々忙しく過ごしている中、優雅な気分に浸れるひとときです。

ストレス飛んでけー
Tu hu ceramicでも買えます

gread b

お茶を淹れるポットを探して入店。
でも、茶漉しが付いてなくて断念。

食器以外にも、ファブリックやバックなど生活雑貨が所狭しと!

Amaiのアウトレット店と知らずに偶然入ったのですが、アウトレットと思えないオシャレ雑貨店です。

食器もディスプレイも素敵

Hana

ここは可愛いカゴバッグのお店。
色やサイズや形違いが沢山あって、
なかなか帰れません。

知らないと行けない様な所にあります

カゴだからかさばるのに、
一度に4つ購入しちゃいました。
(本当は2つの予定だったのですが)

MAROU

ベトナムチョコレートで有名なMAROU。
高いけど美味しいです。

市内のあちこちで購入できますが、
ここなら試食もできます。
(1区の高島屋も試食はできます)

1階はガレージ
ココで製造している
チョコレート天国!
カフェもある
ピーナッツバターを購入!
(185,000ドン)
市販品と異なり冷蔵庫に入れても固まらない。自然な味わい
月餅も美味しい!
正月モード
イースターバージョン

Urban Garden

観光客が来る場所じゃないけど、住んでいる人なら必見?
家具や植木などインテリア雑貨があります。
買いたかった〜
(置く場所ないけど)

最初、植物園かと思った
アジアンテイストの家具がずらり
くつろげそう
これ。日本に持ち帰りたい…

NamAn Market

近所にもあるんですが、2区のお店はワインの品揃えが違います。

同じチェーン店でも客層によって変えているんでしょうね。
お客さんは皆外国人でした。

2区のNamAn Marketはワインが豊富

AnNam Gourmet Market

AnNamも市内のあちこちにありますが、2区はワインの種類が豊富です。

ワインショップさながらの品揃え

Vincom Mega Mall

最後はここで靴や服などを買います。
高島屋と違ってお手頃価格のブランドが多くて重宝しています。
週末は家族連れで賑わっていますね。

パン屋

色々なパン屋でバゲットを買って食べ比べている所ですが、今のところ、わざわざバスで来て買いに来るほどのお店は見つかっていません。

Voelkerは美味しいけど、値段が高めで、売り切れのことが多いので、あればGet!

Voelker
カフェも併設
久々にハードパンの売れ残りが!!

LeoLia

毎日泳いでいるので水着がボロボロに。こちらで新しいのをゲット!

水着専門店
1万円以内のお手頃価格で水着が買える!

まとめ

タオディエンはパン屋やカフェなど、他の地区より物価が高いですが、つい財布の紐が緩んでしまいます。

ベトナムで幅を利かせているバイクが少なく、建物と建物の距離もあって、時間がゆったり流れている感じが好きです。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?