テンパるおじさんとビギナーUber配達員

こんばんは。(誰に言ってるのだろうか)

早いもので、3月ですねMarchですね
こうして一年があっという間に過ぎて、あっという間にどんどん白髪が増えて年取るんだろうな。

そして早いもので私のUber配達回数が64回になった🏍️
ドキドキのデビュー配達マクドナルドから2ヶ月経ちました🍔

今日息子の体調不良が完治したので、お昼の少しの間だけUber配達に行きました。
1番は日銭を稼ぐ事よりも看病で家にずっといた事で悶々としてしまったので気分転換したかった。

Uberの良いところは忙しい状況を自分から作れるところだ。

ウバオン(使いこなしてる)して早速依頼が来ていつものようにピックアップして、さぁ次のお店はどこかなぁと思いながら到着して
「Uber eatsでぇす」と60回以上言ったセリフでドアを開けると

「あっ、ちょっと待ってね!いや〜!今日からUber始めて、これ初めての依頼だからよく分かんなくて完了ってボタン押しちゃってまだ料理出来てないんだ💦」

と明らかに焦りながら食材をカットしてる店主のおじちゃん
私は次のピックアップの依頼は来てなかったから、全然大丈夫ですよと伝えて外で待ってます😆と言うと
「そこ座ってて良いから!」と優しい対応😀

和室っぽい店内には私とおっちゃん以外誰も居なかった。でも美味しそうなお店だ。
気になるのは、店内に爆音でUberから依頼の音なのかよくわからないが、
ずーっとピロンピロン!!と鳴っていて、
あれ止めなくて良いんですか?と言うと
「もう止め方も分かんないんだよ」とめちゃくちゃテンパっている

店内を見渡すと美味しそうなメニューがあったので今度ここへプライベートで食べに来ますね😌と伝えたらテンパリ度MAX中にも関わらず、
アンチョビ入りのペッパーをくれた。
良かったらこれ持って行って、今売り出してるからって。
優しい。なんて優しいおじさんだ。

そんな感じで見守っていたら、
出来たよ!と嬉しそうに炒飯を渡そうとしてくれた。
でもおじさん焦り過ぎてそのまま渡そうとして、ビニール袋も入れていなかったので、みんなビニール袋入れてるからそれはやった方が良いかも!と教えると「あぁ!そうか!確かにそうだな!」
と素直に応じてくれた。
優しいおじさんのUber eatsデビュー戦に立ち会えて嬉しく思います。

ちなみにこのように、ピックアップに結構時間がかかってしまう場合は受け取りのキャンセル

通称「受けキャン」という機能があります。

あんまりやらない方が良いらしいんですけどね、噂では評価が下がるとかなんとか。
今回私は次に依頼がなかったのと、おじさん可哀想だったし見守りたかった。

そして私はこの配達でUber配達員としてやってはいけないミスを犯してしまった、、

おじさんの炒飯を依頼先の玄関に持って行き「対面で受け渡し」とお客さんの注意書きをアプリで確認したので、ピンポンを押す。

ピンポーン。

出ない、、

あれ、遅かったからどっか行っちゃったのかな。

ピンポーン

ん?部屋からゲーム?テレビ?の様な音が聞こえる。
気付かないのかなこの私のアツいピンポンに。

すいませーん!!
と声もかける。
でも反応はない。

おかしいなぁ
中で倒れてるとかないよな。

ピンポーン
と何回も鳴らしてしまったら

Uberアプリからメッセージがくる。

「手が離せないので玄関に置いておいて下さい」

なんだ、そうか。
よし、ここに置いて行くか。
バイクに乗って少しして気付く、、

あっ!
やべ。そういえばあのおじさんの店に着いた直後に玄関に置いておいて下さいってメッセージ来てたわ。。

なんという凡ミス。。 
お客さんからしたら、玄関に置いてって言ってんのにピンポンピンポンすみませーん!って
シバくぞアマ!!とキレたくなった案件ではないか。。

ピックアップする前に来たメッセージだったから返事しといて、時間が結構経ったので忘れてしまったのだ。

本当にごめんなさい。ウザかったであろう。

Uberには配達員の評価というものがある
YouTubeみたいに👍か👎みたいなボタンで。

今んところ👎はない。まぁ分母が64回という少ないという理由もあるでしょう。

だがこれは一度に👎×12くらい付けたい気分にさせてしまった。

でも今確認しても、なんとその人はそのボタンを押してない。
なんて優しいんだろうか。本当にごめんなさい。ありがとう、さよなら、声のかぎり。。

気を付けようと心から思います。
そしておじさんから貰ったアンチョビペッパーめちゃくちゃ美味しいよ

最後に今日の面白かった配達先の住所のピン。


ビギナーの私にはハイレベル過ぎる受け渡し場所に見えるが
ピンズレと言って実際の住所とズレてしまうバグらしい🤨😅
ジャッキーしかこの場所での受け渡しは出来ないっすよGoogle先輩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?