見出し画像

自治会役員を始めた話

独り暮らしだった親父が亡くなって半年後、
親父のマンション管理会社から
連絡がありました

来月から
マンションの理事会の役員お願いしますね

このマンションでは 理事会の役員を
毎年持ち回りで担当するようで、
来月わたしの番のとのことでした。

何をすればよいかもよくわからないまま、
マンションの理事会に出席すると、
「何の役割を担当をしますか?理事長?副理事長?会計?あっそう、はじめてなんですね。ならば、自治会担当がいいかも知れませんね。」

ということで、なりゆきで仕方なく、
このマンションのある地区の自治会に参加することになりました。

でも、この自治会の活動が意外に結構おもしろいのです。理由はゆくゆく書いていきますが、自分にできることが増えていくうれしさもありました。

5月に研修で移動式ホースが使えるようになり
6月に自己流で自治会のインスタを一から始め
7月にペライチで自治会ホームページを作成し
8月に屋台のかき氷を作れるようになり
9月にお祭りのポップコーンを作れるようになった。

こちらはクラシカルな方のかき氷機

自治会のイベントは行ける時だけ参加すれば良いし、熟年のフレンドリーで気のおけないメンバーがそろっており、今ではサークル活動のように楽しんでいます。

ちなみに、私の参加している自治会は、
茅ヶ崎市の南口にある
共恵東自治会 (ともえひがしじちかい )という 
約350世帯の非常に小さな自治会です。
茅ヶ崎駅南口から海に続く「サザン通り」にあります
9/27~10/1のサザンライブの時は、
高砂 (たかすな) コミュニティセンター前で、
かき氷&生ビールの販売しています。
茅ヶ崎に来られる方は 買わなくてもいいので
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ~。

かき氷 通常300円→自治会のインスタをフォローしてくれると200円になります!
生ビール500円は、フォローで400円にします!

ライブの時、かき氷販売します。
インスタフォローで100円引き!


■共恵東自治会のホームページ

■共恵東自治会のインスタ
https://instagram.com/chigasaki_tomoediary?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

■茅ヶ崎南地区まちぢから協議会の公式ホームページ
茅ヶ崎南地区まちぢから協議会 (chigasaki-machiren.org)