見出し画像

#73 秋葉原・ラホール外神田店


ディアステージ脇、俺たちのラホール。


今回も始まりました #カレー暮らし


今回の来訪駅は秋葉原


ザ・秋葉原なものを横目に今回の来訪店に向かいます。


メイド喫茶(カフェ)めいどりーみんのメイドさんの前を通り過ぎて反対側の通りに向かいます。


俺たちのじゃんがらとあだち〜

20年くらい前の秋葉原のこの辺は本当にあだちとじゃんがらと旧・ベンガル(カレー屋)しか無かった。

あだちに言ったら定食のご飯の量に圧倒されるよ〜一般的に提供される定食のライス(11軽)で600gあるし、少なめと頼んだら8合、普通は1升だし、ライスおかわりは無料。気を付けて〜


あだちのエリアから右に曲がると秋葉原で20数年やってる中華料理・雁川の先が今回の来訪店。


到着。ここの店も30年くらいやっているんじゃないか?と思います。あだちとサンボ(牛丼屋)と雁川は本当に昔からあるイメージ。

早速入店。


『インド凡・日本凡』の『凡(ぼん)』ってなんだ!と思いましたが『風(ふう)』の略字か!入店前に気付いてスッキリ。


辛いのが得意な訳ではないけど、名物ブラックカレー(カツ)を選択したので辛さの可変をしてみました。3辛にしてみました。


待つこと少しきたのがコチラ。

ブラックカレー(カツ)3辛 ¥850(だったと思います。失念)


早速食べます。

サラサラカレーで3辛でも

結構辛い!

スパイス感よりはデミグラスソースとウスターソースを掛け合わせたようなソース感を感じた。

これはこれでアリだと思った。けど好き嫌いはわかれるかな?


最後に、

ラホールの真横が秋葉原ディアステージ。


秋葉原も来るたびに様変わりしている。
秋葉原の駅前にバスケットゴールがある時(アキハバラデパートもラジオ会館も存在していた頃)くらいから秋葉原来ているけど、昔はまともにコンビニすら無くて飲食店も電気街には限られていたけど、こうやって昔からある店って有難い。秋葉原のMAD(怪しい店)とかが知らない間に閉店したり秋葉原のランドマークが無くなる中でこうやって秋葉原のランドマークであり続けてくれるのは本当に有難い。多少の味の変化は許すから店はやめないでね!と思う今日この頃だった。ごちそう様でした。


夢眠ねむさん卒業おめでとう。古川未鈴さん結婚おめでとう。以上。



【店舗情報】

ラホール 外神田店 食べログ

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-10-9 木村ビル 1F

TEL:03-3251-9030

営業時間
[月~日]
11:00~20:00
日曜営業
定休日

火曜日


#カレー暮らし #カレー #curry #カレーライス #スパイス #spice #NOTEカレー部 #秋葉原 #アキバ #秋葉原ディアステージ #山手線 #銀座線 #末広町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?