見出し画像

4017のリセット端子を試す

子どもも寝た、休肝日なので酔っぱらってない、少しだけ自分の時間が出来たので、この間作った4017の基本動作に手を加えてみた。

前回は10灯を順々に点滅させたけど今回は8灯に減らして、9番目の点くタイミングで0番に戻してみる。データシートによれば3つあるinput端子のうちRESETをhighにすれば、他の2端子がどうであれoutputは0番になるとの事なので、素直に9番目…(0から始まるから端子番号はQ8)をRESETに繋ぐ。

LEDが減った分、スペースに余裕が出来たので、ついでに少し配線を整理する。4017より左側は変わっていない。

Q0からQ4まではCarryOutにも出力があるので、前と違い左端の緑のLEDが点くときはCarryOutと点灯している。8つのLED が順々に点滅し、8個目が消える時に最初のLED が点く。

ほぼ思った通りの動作だが、1つだけ問題点。通電した時にQ0以外のLED もバタバタと点くことがあるのだ。暫く経てば順次点滅に落ち着く。ニッケル水素電池の電源がそんなに安定していないとは思えないので、4017が繊細過ぎるのだろうか…(^^;