見出し画像

日記は文章の体力がわかる:0084

文章力を伸ばすのに、毎日日記を薦められた理由が分かってきた。

とりあえず思いついたことを200字。毎日書くと、文章のペース配分が体に馴染んでくる。
例えるなら、
「あの公園まで20分で走ってみよう」
とジョギングをする感じだ。

どれくらいの量の文章を書くのに集中できるか、今のテンポは体に合ってるか。
途中、最後の100字の辺りで話題が変わって、違う道に入り込んでるぞ、なんてのも分かってきたりする。

今まで文章を書く時は、思考を組み立てて地図とコンパスを頼りに山を登っていくような感じだったけど、頭で考えすぎていたのかもしれない。

体のリズムや集中力、どこで休んでどこを走りたいか。

体の対話をこなしていけば、もっと歌うようなリズムの文章を書けるかもしれない。







6日目 #400字日記 #ほぼ毎日note #文章教室 #文章力


自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。