見出し画像

山上さん卒業から好きな動画語るだけ:0114



問題を聞く真剣な表情に、「この人カッコいいな…」と思ったのがきっかけです。


  あまりSNSには書いてきませんでしたが、昨年からクイズノックを観ていました。

 メンバーの一人の山上大喜さんが今年3月末で卒業とのことで、この1ヶ月、山上さんの出演動画を中心に見ながら、動画の一場面ををイラストに残していました。Twitterにも投稿しましたが、noteの方が文章をまとめられるので各動画の感想をまとめて記事にしました。

 できれば紹介に徹したかったのですが、自分で思う以上に山上ファンだったようで、山上さんの思い出を語るお花見会くらいのくらいの気持ちで読んでくれるとありがたいです。


  また、ネタっぽいイラスト描きなもので大半がネタイラストですみません!表情豊かな山上さんは描きがいがあり、何よりガチの表情がカッコ良かったです。

※感想はほぼほぼ動画のネタバレがあります。また、動画タイトルは内容が分かる程度に略させていただきました。

【ガチ編】


1:早押しボードクイズ


画像1


イラストはネタ系で申し訳ありませんが、ガチクイズ動画です。
学生系クイズについて、また特殊なルールからの戦略性が観ていてとても面白かったです。
(このイラストを描く為に名前を打ったら『マルス・アウレリス・アントニス』などなど3回くらい間違えました。カタカナで書くと本当に間違えやすい。Marcus Aurelius Antoninus で覚えるという学びを得ました。)



2:クイズに正解するとクイズがもらえる!!


 タイトルはシンプルですが、プレイングが奥深い動画。
 山上さんの真剣な表情が格好いいなと思ったきっかけです。
 ガチクイズだからこそ伊沢さんが話してくれる解説が分かりやすく、より楽しめました。


3:高学歴8人でクイズレース


 一時期ツボにはまってずっと繰り返し観ていました。各メンバーの戦略や解く過程が面白い。
 長時間のレースで瞬発力だけでなく忍耐力や集中の持続力を眺められた動画です。
 問題の種類も幅広いのとエンタメ性が面白くて、途中で動画を止めて問題を解いたりしたのも楽しかったです。
 この動画を初期に見ていたので、『ヤマガミさん』でなく『ヤマノウエさん』だとしばらく思い込んでいました。

【ネタ編】

4:クイズ王の脳内


 解説役でありますが、こうちゃん共々どことなく漫画のバトルあるある。
 一解説ごとに必ず眼鏡をクイっと上げる所作が、BLEACHの石田雨竜を思い出しました。
 山本さんは通常なのに、伊沢さんだけ世界観が半沢直樹…、
 なのに、クイズの戦略やボタン押しの技術、膨大な知識からの搾り込みなどが分かりやすく学べました。



5:囚人のジレンマ

 https://youtu.be/bli_sop9q-k


画像2

 山上さんの悪い顔!鶴崎さんの崩壊!そこから始まる山本さん、須貝さんの葛藤。切れ味のいいツッコミといいトリッキーなプレイといい、人間離れした知識を持ちながら人間臭いヒールを演じるところが面白かったです。

 これといい、タイムアタック卒業試験も機転がすごくて「悪いカオしてんな!」と笑わせてもらいました。

【作問編】


6:山上問題集

河村拓哉「アイスクリームの蓋の裏を集めた感じ」

 動画内から引用させてもらいましたが、この例え聞いちゃうともうそれ以外思いつかない。

 noteにおける熟成下書き的な面白さもあり、未完成な作品ほどその人の思考過程が辿れたりして、クイズの問題を作ってみたいなぁと思える動画でした。3問目が特に好きです。


7:にじクイの裏側 


 すみません。この動画、実はちょっと舐めてました。
 冒頭のバーチャルライバー二人のやりとりが、

「学校でいきなりクイズの宿題出されちゃったよ〜。どうしよこれ。クイズノックさんに聞いてみっか」

みたいなやりとりだったんですよね。

 …15分ほど観てから一旦止めて、それまでの内容をメモってからもう一度見直しました。
 

 ライバーさん二人の質問が企画者としての視点が濃いい。さらに山上さんの解答も濃いい。
 学校の宿題じゃなくてクイズ番組のディープな裏側+作問。
 ほわっとカフェオレかと思ったら濃厚熱々のエスプレッソだよ!

 クイズ番組や企画を作りたい人、ガチの作問をしたい人は、この動画一本で小論文書けるくらい為になります。
 こういう専門知識と熱量を持った人の座談会マジで好きなので、興奮してはふはふしながら聞いてました。


【まとめ】

  長くクイズノックで活動して山上さん出演の動画のほんの一部であり、コアなファンではないので、もし「いやこの動画も面白かったよ!」などあればコメントなどで教えてください。(もしくは、あなたの好きなクイズノックの記事を是非書いてください!)


 山上さんは、スパイスの効いたツッコミをきっかけに、人柄の良さ、心理学を学んでいることからの分析力、なによりクイズへの熱量と知識の広さなど、数え上げればキリがない良さを持っている人です。

 推しというのもなんですが、タレント的な意味というよりは、クイズの面白さを教えてくれる人として楽しませてもらいました。

 これからの目標に向けて、また長いクイズ人生を応援しております。


卒業がきっかけになってしまったけど、クイズノックは観続けるし、これを機にまた感想記事を書けたら幸いです。

 
  



自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。