見出し画像

アラフィフBESTYのサマソニ初参戦記~プラチナチケット感想~

先日サマソニ東京2022に初めて参戦した感想です。
BE:FIRSTの感想については、Twitterでもたくさんつぶやきましたし、たくさんの方がレポートをまとめてくださっているので、程々にして、今回は、アラフィフBESTYが夏の野外フェスをどう乗り切って楽しんだかについてレポしたいと思います。来年行ってみたいけど、ハードルが高いという方の参考になればと思います。

まず、この年になるまで、音楽フェスというものには参加したことがない私でしたが、初めてのVIVARAがとても楽しかったので、またフェスに行きたいと思っていました。しかし、夏の野外フェスは体力的に厳しいのではと思い、一度は断念💦でも、ビーファくん達が頑張っている姿を見ている内にやっぱり行きたくなり、ロッキンを申し込むも落選、ネクステの先行も落選で落ち込んでた時にサマソニの追加チケットが販売!迷わずプラチナチケットを買いました😂

やっぱり、入場するのに長蛇の列とか避けたいし、ちゃんと休める場所が欲しい🥺というわけで、正直高いなーとは思いつつも、プラチナチケットを買ってしまったのでした😅
後で、結局ネクステの一般販売が出て、買ってしまったし、ローリングジャパンも買ってしまったので、少々出費が痛い💦ちゃんと活用しないと後悔しそう😇

ビーファの出番は一発目。やっぱり前の方で見たい🥺プラチナエリアはマリンステージだけは、端っこなので、早めに行って、一般エリアの前方を狙いたい🙄ただ、何時ごろ行けばいいのか?あんまり早く行って長時間待つのも体力的にきつい。結局、海浜幕張駅に8時過ぎに着いて、プラチナ専用の入場口へ歩いて行くと、レフト側には1日券の入場口に長蛇の列が。中央エントランスは、プラチナチケットと2日通し券の人の入場口だったので、スムーズにリストバンドを受け取り、ライト側へ移動。既にそれなりに並んでたけど2日通し券の人が多いような印象。

いざ、開場。入場時に水か無糖のお茶以外は持ち込めないので荷物点検をして、中へ。走らないでくださいと言われるので、早歩きで頑張って中央へ。たぶん、10列目以内くらいのかなり前の位置に入れて歓喜。真ん中よりやや右寄りの位置。結構密接した状態で、やっぱりフェスは厳しいなと感じる。背が小さい私は、頑張って背筋を伸ばさないとよく見えないかも。

最初のオクトパスさんのステージはダンスがバキバキでかっこよかった。最近ビーファと同じライブに出ることが多くてMTVから2度目。今回の方が近かったこともあり、迫力があって素敵だった。もう少しマイクの音量と音楽の音量のバランスを取った方がよいのではないかと感じたけど。でも、歌は生歌で上手だったので、これからどんどん活躍していくのではないかと思う。

その後、とうとうGifted.のイントロが流れてきてメンバーが登場!マリンステージでは出演者の登場は右手からだったので、メンバーの登場がよく見えた!周りの人たちの声にならない歓声を感じた。リュウちゃんの声が響く。調子良さそう。軽めに声を出しながらストレッチをしたり、バミリを確認したりしてた。レオは端っこまで確認してたな。社長が反対側の袖にいたみたいだった。

MCの方の挨拶も終わり、あとちょっと!ボルテージが上がって、まだ3分もあるのに、自然と手拍子が巻き起こった。ステージに反響する手拍子の中、とうとう、その時が来た!マナトの声が聞こえてきてメンバーが登場!沸き起こる大拍手!本当に興奮した!かなり近眼の私でもはっきり顔が見える!BF is…は本当にみんなの声が通っていて、やっぱりビーファは生で聞く歌声が一番だと感じさせてくれた。レオの声の透明感と響きが胸にすとんと入って最高だった😭ジュノンと顔を見合わせたり、お客さんを満遍なく見て盛り上げてくれるしぐさだったり、できるだけ全体を見ようと思っても、結局レオを追っちゃうよ。花束のところのハモリはかぶせだったのかな?誰かわからなかったけど、最後のイエァーはレオでした。

次にビトゲ。大阪のサマソニのセトリだと思ってたから、ここでビトゲってなって、ちょっとびっくり。最初のレオのパートがセクシーで悶絶ものだった😇もちろん、リュウちゃんのセクシーダンスに声が漏れるBESTYはたくさんいた。ジュノンのラップがすごくかっこよかったし、リョウキはセクシーだった。シュントのGo or Stayは金髪シュントだと破壊力がやばい。

ちょっとお水飲んでからのBye-Good-Bye。軽くレオが話をしながらの流れがすごく自然で上手。レオの歌いだしが完璧でほんとに惚れる😍ソウタのありがとう!も聞けたし、リョウキのラップかっこいいし、リョウキとレオのわちゃわちゃなダンスも可愛かった!

ここでリョウキとマナトの英語のMC。去年のスパソニは雨でしたが、今日は…曇り、かな?みたいな、そして夏にぴったりの曲をお送りします!で
DWMUが始まる!マナトがかっこ良すぎる~。歌が気持ち良すぎる~。湿度高くて不快指数高いはずなのに、爽やかな気持ちになれちゃう🥰メンバーが横に広がって観客を盛り上げてくれるのも楽しくて、狭かったけどハンズアップしたり、大盛り上がりだった😆

そして、聞きなれたイントロが流れる…、うそ、Be Free?大阪では披露されなかったから、やらないと思ってたビフリ。ずっと近くで見たいと思ってた念願のビフリを見ることができて歓喜😭レオとリュウちゃんのじゃんけんも見れたし、本当に大好きなビフリをこの近さで見れて感極まってしまった😭

次はもちろん、Move On!イントロの間にジャケットを脱いじゃうソウタ!その上、ウォーミングアップにヒット打ちながらスタンバイ。ちょっとかっこ良すぎるよ😇ラップでも、いつも以上に声飛ばしていて、すごい乗ってるソウタを見れて感激。レオのNoNoNoは後どりでエモかったし、シュントのゲラァは、これまで以上に声が響いてすごかった!リュウちゃん、マナト、ジュノンの高音パートは鳥肌ものだったし、リョウキのprrrr!も爆発しててえぐかった~。

水を飲んでからのシュントのMC。帰って来たぞサマソニ~!どんだけ成長したかここで証明してやるよ!って、今までにないオラオラなシュントに会場がどよめいたよ。そこからのBrave Generationは、ヤバい。ジュノンの最初の歌いだしが曇天を突き抜けていった!もう、みんなかっこよくて、とにかく、音楽に乗って、クラップして、ハンズアップしてノリノリで楽しんだ!最後のレオのがなりとシュントの歌い上げるところが、ホントにしびれた~。

間髪入れずにScream!ひえ~、もう何だかわからなくなるくらいにかっこいいし、セクシーだし、感情がよくわからなくなってしまう。目が足りないよ~。ソウタのダンスがほんっとにヤバい。リョウキとのラップの掛け合いもかっこいいし、リョウキのhahahaはヒャハハって感じで猟奇的だった。リュウちゃんのハハハは息混じりで、悲鳴が上がってたな。仕方ない😇ダンスパート、えぐすぎて、もう体中が音楽に乗っ取られたみたい。とにかく、すごかった。本当にかっこよくて痺れた。

ここでリョウキのMC、全部流暢な英語で、さすがだった。やっぱり外国のお客さんを意識してなのかな。様々な年齢や性別、人種の人がいるけど、音楽はそんな垣根何て関係ない、みんな、音楽好きだよな?みたいな感じだったかな?と思ったけど、うろ覚え。
ここで、レオが今リョウキも言ってくれたけど、と日本語で引き取って話始めて、それがすっごく心に刺さる内容だった。ちょっと言葉が違っているかもしれないけど、自分自身が思い出せるように、残しておきます。ちょっと意訳してしまってる部分もあると思うので、許してください。

今世界では色々なことが起こっていて、今僕たちがここでこうしていられること、音楽ができることは当たり前のことじゃないと思っています。明日があるかわからない。1秒後、10分後、10時間後、僕たちを含めてみんな、どうなっているかわからない。だからこそ、この1秒間を今ここで皆さんと共有できるのは、奇跡だと思っていますし、一緒に音楽ができるのも奇跡だと思っています。せっかく今日奇跡の1秒間を共有できたのですから、この瞬間だけは、あなたを、あなた自身が主人公であるあなたの人生をこの曲で応援させてください。エールソングを用意しました。
僕たちはずっとここで最高の音楽を鳴らし続けます。最高の未完成を誇っていきます。辛いときは、音楽を聞いてください。僕たちの音楽はいつでもあなたの心のそばに寄り添っています。

最後に歌ったのは、Shining One
一年前のスパソニでも最後に歌った曲。しみたな~。最後人差し指をみんなが空に向けてた。ほんとにありがとう。素晴らしかった。最後は語彙力ありません。

ビーファのステージが終わって、もう、Tシャツがびしょぬれになるほど汗をかいたし、お腹もすいたし、休まないと死んでしまうという状態だったので、シャトルバス乗り場のあるレフト側から退場。グッズ売り場も近かったけど、今回は並ぶのはやめておくことにした。プラチナ専用シャトルバスは座れたし、クーラーが利いていて快適。らくちんにメッセ会場に到着。まずは、マウンテンステージそばの専用トイレを探したけど、よくわからなくて、マウンテンステージ近くのトイレを使ったけど、結構穴場だったと思う。隣のフードコートレストランも空いていた。場所が一番奥にあるせいだと思う。プラチナラウンジに移動して、ドリンクチケットでジンジャーエールをもらい、パニーニを買って、ようやく、一息。ドリンクチケットはアルコールも含め、どれでも交換できるけど、お酒が弱い私は、泣く泣く諦めた。ラウンジは混雑はしてたけど、ぼっち参戦だったので、相席させてもらって、すぐ座れた。スクリーンにはマウンテンステージが映されてて、のんびり楽しむ事もできる。とりあえず、ビーファのステージの事を少しでも伝えたくて、とりあえずTwitterでつぶやいてみた😂

しばらく休憩してちゃんみなさんのステージへ。会場内が混雑してた事もあり、ちょっと遅れたけどプラチナエリアへはスムーズに入れた。ちゃんみなさんはすっごく奇麗でセクシーでカッコ良かった!エモーショナルだし、でも可愛い人。初めてとは思えない。すごく掴まれるステージだった🥰

コアくんのステージの前にトイレへ。でも、一般の屋内のトイレは長蛇の列。簡易トイレはそこまででもないけど。ちょっと遠いけどプラチナ専用トイレへ行くと並んではいるけど許容範囲だった😅

コアくんのステージはかなり前の方で見れた😭左寄りだけど、前から3列目くらい。めっちゃ近くてドラムの音で爆風が来るくらい重低音がすごかった!途中機材トラブルがあったけど、フリースタイルが見れたし、さすがコアくんだった!好きな曲ばっかりで、終始跳んだりクラップしたり、音楽を楽しんだ😆ショウタくんまで出てきて、ヤッター!😍結構左手寄りにいてくれて嬉しかったよ😆

結構バテてきたので、マウンテンステージ近くのフードコートレストランで唐揚げとアイスカフェラテで休憩。席がゆったりしてて、快適だった。フェス飯も食べたかったけど、のんびり休めるのが優先😅

日高社長のラジオ公開収録ではZICOさんがゲスト。失礼ながら今まで知らなかったけど、日高社長がアーティストとして理想のキャリアを送ってるって言っていて、ZICOさんのステージを見れるなんて貴重だから見た方がいい!と絶賛だった🥰本当はマリンステージに移動して、ワンオクとポストマローンを見ようかと思ってたけど、ZICOさんに変更😊日高社長も後でBMSG全員で見に行きますよと言ってた😅まさか出てくるなんて💦

ZICOさんのステージ、プラチナエリアは最初ガラガラだった。一般エリアはいっぱいで、結構ぎゅうぎゅうだったから、申し訳無い気持ちになってしまった💦それが、開演が迫る頃に急に人が増えてきた!明らかにBESTYかBMSG推しの人で、社長のラジオ聞いてたのかな?と思って驚いてた😅実はSNSでこれからステージ出ますって言ってたんだね。知らなかったよ😆ZICOさんのステージはすごくブチ上がる感じでエモーショナル!かっこよくて、曲を知らなくても楽しめた😊そして、大人気の曲をゲストと一緒に!って迎えてくれて、まさかの全員登場で心の中でキャーキャー言ってた😍ZICOさん、優しく迎えてくれてハグしたり、あったかい気持ちになったし、みんながとにかく楽しそうだし、幸せそうでヤバかった😇ソウタのダンスバチバチだったしリョウキもオラオラしてた😅レオとショウタは端の方でニコニコ音楽を楽しんでるし、色々と優勝すぎた😇

本当に心から楽しかったしZICOさんのステージが見れて最高でした!🎉

まとめ
プラチナチケットはすごく良かったと思った😊まず、朝無駄に並ばずにすむ!これは多きい。地味に無料シャトルバスも快適😆ラウンジとトイレもすごく活用できた😊何より、専用ビューイングエリアが楽だった!ちょっと遅く行っても近くで見れるのが本当に最高だった😆次回も余裕があれば、プラチナチケットを買ってみたいなと思いました🥰

長文駄文、お付き合い頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?