見出し画像

ADHDでお困りのかた、モロー反射残ってませんか?


発達障がいのなかでも
集中力がない、落ち着きがないなどの子は
ADHD(注意欠陥多動症)とよばれます

学校やここ数年、幼稚園でADHDかもしれないので病院でみてもらってくださいと言われたという親御さんも多いです

そして、親御さんまで、あなたもADHDですよ
なんて言われて傷ついている方もいらっしゃいます、、

発達の勉強をしていくと
このADHDに含まれる症状はモロー反射の統合により改善する可能性が大いにあることがわかります

原始反射のひとつ
“恐怖麻痺反射”が自閉症傾向の子
だとしたら
“モロー反射”はADHD傾向の子が使い切っていないと思われる原始反射なのです

恐怖麻痺反射についてはこちら↓


二大原始反射のもうひとつ
         モロー反射!!


大きな音や明るい光、バランスなどの刺激により誘発される“ビクッ”っとして手を広げるような反射です


モロー反射は
通常はお腹の中にいるときから出現し、
生後6ヶ月ころには統合され消えるといわれています


この“モロー反射”を使い切らずに残してしまうと

先にお伝えした恐怖麻痺反射とは真逆のような行動がしばしば出てしまうことがあります

例えば

●攻撃的になる、よく人を押したり叩いたりする

●力加減ができない(調節がきかない)

●過剰反応する、声が大きい

●ずっと走っている

●リラックスできない。休むのが苦手

●集中して視ることが難しい

などの行動です


このような行動で周りと上手くいかず困っている子

どうしたらいいものか悩んでいる親御さんや先生もいるかもしれません。


モロー反射を統合するには

とにかく、

やり切らせてあげること!!



こういう子に
走るのをやめなさい、静かにしなさい!

と叱っても、言うことを聞かず、、

しまいには力づくでねじ伏せ

子どもは大泣き & 大人は疲労困憊、、泣

よくあるパターンでは?


この場合、
子どもが言うことを聞かないのは仕方ないことなのです

だって、

加減がわからないのだから!!


大人が
この場所では
この程度の声の大きさで
このくらいの行動ならOKと感じる

さじ加減が理解できないのです


どうしたらわかるようになるかというと

100%の力でやり切らせてあげること
100%やりきったときに
段々と疲れてきて
80%→60%→40%→・・・満足!


となり
このとき初めて、チカラの出し具合が理解できるようになります

そして、
その問題と思われていた行動は統合され、今度は使いこなせるように!

逆にその子の才能になることさえあるのです


『窓際のトットちゃん』はご存知ですか?
誰もが知っている黒柳徹子さんの幼少期のお話しです

昨年映画にもなりましたね


トットちゃんはおしゃべりや多動が止まらず、通っていた小学校を退学になってしまいます

その後、通った小学校の校長先生が素晴らしく

トットちゃんは【話す】ことをやり切らせてもらったおかげで

【話す】ことを才能に変え、後に仕事とし大成功することになります

まさに、障がいが才能へとなったのです!



お友達を押してしまうなら
大人が遊びに変えて

【押す】という動作をやり切らせてあげる

昔、2人で向き合って動いたら負け〜という押し合い遊びなどやりませんでしたか?



どこでも大声を出す子には

【大声を出す】環境を与えてあげる

など試してみてはどうでしょう?
呼吸を使う遊びをたくさんするのもいいと思います
(シャボン玉、吹き戻しなど)


いつの間にか問題行動が統合され
その子の特技に変わる日が来るかもしれません


そして、
こどもがやり切るまで大人が付き合うことで

深〜い信頼関係が生まれます


自分を理解してくれる、受け入れてくれたという経験はきっとその子の宝物になるでしょう


また、
モロー反射が残っているような子には
行動を制限をし過ぎず
多少危険だと思っても

少しハードルを上げた挑戦をさせてあげる!


わざと不安定なところを歩いてみたり

少し高いところから飛び降りてみたり

クリアすることでその子はどんどん成長していきます



大人が子どもを信じて見守り

必要なときだけしっかりサポートする

難しいけど大切なことだと思います


問題行動だと思っていたことに
実は才能が隠れているかもしれないとわかると

お子さんの見方も変わってきますよね
気持ちがらくになりませんか?

ぜひ、周りで悩んでいる方がいたら
お伝えしてみてください


ご紹介した二大反射以外にも
様々な原始反射があります。

他の反射についてや詳しい統合遊びについては
個別の発達相談や発達プロ講座でご紹介しています♩
こちらで二大反射や発達の段階についてわかりやすくお話しています
アーカイブ配信をしていますのでよかったらご購入ください


ADHD治療薬についてとお薬を飲む前にできること
こちらもアーカイブ配信しています!

茨城県ひたちなか市で夫婦で統合的な見方による治療院をしています
心身の不調のサポート、発達相談、カウンセリングなど、ご縁がありましたらよろしくお願いします🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?