見出し画像

【私を変える新習慣】毎朝ノートに気持ちを書きだす

いつもスキ♡や応援ありがとうございます!
書くエネルギーになってます😆

▼こんなことを書いてます

1ヶ月ほど前から「モーニングページ」なるものをやってるんですが、これを始めてから「なんか調子いい!」って日が続いています。

モーニングページとは?

モーニングページとは、「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本に出てくるワークの1つ。

▼クリエイティブになりたい人におすすめ!

『朝起きてノートを開き、3ページ書く』

基本はそれだけですが、ポイントが2つあります。

1つは、ページの最後に自分を肯定する言葉を入れること

例えば「私は才能あふれる作家だ」とか、「私は魅力溢れている」とか、そういう言葉を書くことが大事。

最初はゾワゾワするし、違和感がハンパないですが(笑)、それでも自分はすばらしい!と書き続けましょう!

もう1つのポイントは、何はともあれ3ページを埋めること。

毎日書いてると「めんどいな」「書きたくないな」って日はあります。

それでもとりあえず書く。なんか書く。それが重要です。

私のノートにも、
「今日は書くことない!」
「ねむいー。やる気起きない。あーーーー」
「めっちゃ腹立つ。腹立つ!!」
とか、わざわざ書く意味ある?みたいなことが、沢山書いてあります(笑)

人に見せるわけじゃないし、3ページまるまる「あーーー」でもいいので(笑)、書き続けましょう〜!

そうやって頭の中を言葉にしていると、不安や心配が減ったり、「本当はこうしたいのに…」という本音が明確になっていきます。

モーニングページを書き始めて1ヶ月ほどですが、色々な良い変化を実感できるようになりました!

【モーニングページの効果①】行動的になれる

モーニングページをしていると、「動きたい!」という気持ちが強くなります。

以前は外に出るのがめんどくさくて、用がなければ家の中にこもっていた私。

それがモーニングページを始めてからというもの、「朝からカフェに行ってみよう」とか「ちょっと散歩に行こう」など、外出を楽しめるようになりました!

さらに、新しいレシピやメイクに挑戦するなど、これまで「やりたいと思っていたけれど後回しにしていたこと」に少しずつ挑戦できるように。

動いた方が自分も気持ちいいことも分かってきて、以前より行動的になりました。

【モーニングページの効果②】自己肯定感が上がる

毎朝モーニングページに自分を認める言葉を書いていると、「今の自分でいい!」と自信が持てるようになります。

モーニングページを始める前は、自分で自分を認めることに、なんとなく罪悪感を感じていました。

なので最初はノートに「私は才能あふれる作家だ」って書きながら、心の中で「ははは、そんなわけあるかーい」と全否定。

でも書き続けるうちに、私が1番自分自身を認めていないことに気づいたんです。

自分を自分で褒めていいんだ。特別だって思っていいんだ。

そう思えるようになってからはどんどん肯定的な言葉が書けるようになったし、違和感を感じなくなりました。

今では積極的に肯定的な言葉を書いて、自分のエネルギーにしています。

【モーニングページの効果③】心に余裕が生まれる

モーニングページを通して自分と向き合うことで、心にも余裕がうまれるようになりました。

例えば、夫とケンカになったとき。

以前は相手に怒りをぶつけて、「どうして分かってくれないの?!」とネチネチ責めていました…。

でもケンカの翌日、ノートに「私は大事にされる価値がある!」と書いてみたら、すごく満たされた気持ちになったんです。

そうしたら怒りも落ち着いて、平和的に話し合うことができました。

モーニングページを通して自分を満たせるようになったことで、周りの人にも優しく出来るようになったと思います。

【モーニングページの注意点】書き慣れるまではしんどいかも

ノートとペンがあれば今日から出来るモーニングページですが、正直書き慣れるまではしんどいです。

以前からノートに考えを走り書きしていた私も、「毎日3ページも書くことない!」と最初は思っていました。

書く習慣がない人、自分の考えを言葉にするのが苦手な人は、とくに苦しく感じてしまうかも…。

最初のしんどさを乗り越えるために、お気に入りのノートと書きやすいペンを用意するのがおすすめ。

今soofaのリングノートを使っていますが、毎日書き続けているとあっという間にノートがなくなるので、プチプラなものがいいかも。

▼方眼好きにはたまらないノート

自分好みのノートを買うだけでもテンション上がるし、段々とページが埋まっていくと達成感もあります。

ぜひ、気分が上がるグッズを使ってみてくださいね〜♡

モーニングページで、気持ちをリセットしよう!

気軽に始めれるモーニングページですが、その効果は絶大!

モーニングページを始めてからというもの、毎日3時間小説が書けるようになったし、筋トレするようになったし、どんどん新しいことに挑戦しよう!と意欲的になりました。

夢や理想を叶えたい方、創作がしたい方、伸び伸びと過ごせるようになりたい方は、ぜひモーニングページを試してみてくださいね〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お互い良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?