見出し画像

私の頑張りを1番よくわかっているのは私自身だから。

最近、朝の過ごし方を模索中。

我が家には3歳と5歳の娘がいて、ふたりとも保育園にかよっているんだけれど、毎朝がドタバタ。

家事の流れを見直したり、メイクを簡素化したりと工夫をしているんだけど、それでもなぜか出かける時間に間に合わずにバタバタしてしまう。

もう少し、余裕を持って朝が過ごせたらいいのに。

そう思って、起きてから出かけるまでの家事、子どもの世話、自分の準備と、やることを全て書き出してみることにした。

まず、起きるのは6時。目覚ましは5時45分になるんだけれど、そこから15分くらい布団から抜け出せない。

布団から寝たらすぐさまトイレ、手を洗うついでに洗顔とスキンケア。
洗濯物は起床時間に合わせて洗っておいて、洗顔ついでに乾燥するやつと干すやつに選別。

部屋干しするついでに着替えを済ませ、朝食の準備をスタート。
この時点でだいたい6時半だから、娘たちを起こして朝ごはんを食べさせる。たいていは「眠たい」とぐずるから、音楽をかけたり、抱っこしたり、ふざけて笑わせたりして機嫌をとる。
朝食を食べ終えたら長女に中耳炎の薬を飲ませ、熱を測って連絡帳に記入。食器は食べたらすぐに洗っておけば、後が気持ちいい。

子どもたちを着替えさせ、隙を見て自分の歯磨きとヘアメイク。時間が迫っているから、日焼け止めの上にパウダーかクッションファンデをつけて、アイシャドウをさっと乗せる。眉は必須。時間がないときは、セザンヌのチーク兼アイカラーに使えるパウダーでささっと済ませる。
そのあとに時間があればトイレ。無理なら諦める。

7時25分になったらタイマーがなるから、長女の髪を結ぶ。靴下を履かせて上着を着せて靴を履かせてリュックを背負わせ、いざ出発。ゴミの日は、これにゴミの準備がプラスされる。
家を出るのがだいたい7時40分くらいだから、起きてから家を出るまでがだいだい1時間半ってことかな。

と、ここまで書いてみて、すごく思った。わたし、毎朝すごく頑張ってるね。自分と子どもの世話に家事に、よくやってるよ。

夫は仕事で頼れないことも多いから、一人でなんとか回せるようにとこれまでやってきたけれど、本当によくやってると思う。

書いてみたら、そんな気持ちになってきました。

もっと良くならないかな、そんな気持ちで書いてみることにしてみたけれど、これだけ色々やることを詰め込んでいるのならバタバタして当然だ。

もっとより良く。その気持ちは大切だけれど、今の十分よくやっている自分を認めてあげてもいいんじゃない?

大丈夫。私はよくやってる。この調子で、明日も頑張っていこう。
そう自分に言ってみるだけでも、私はだいぶ気が楽になりました。

私は頑張っているんだな、よしよし。そんな気持ちになれました。

向上心は大切だけど、まずは今の自分が出来ていること、ちゃんとやってるよって認めてあげるのも大切なこと。

朝のバタバタを書き出してみて、そんな気持ちになりました。

皆さんも、「今日もよくやったよ」と自分に声かけしてあげてください。
だって、あなたが頑張りを1番知っているのは、あなた自身なんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?