見出し画像

【ブログ開始4ヵ月】今の正直な本音

おはようございます、ちはるです。

週末はのんびり過ごし、リフレッシュできました。
移住してきて1ヶ月弱経つのですが、ひとりで過ごす休日もなかなか充実しています。

朝はあまり遅くならないうちに起きて、洗濯をしながらヨガや軽い運動。遅めのモーニングを食べに出かけ、昼過ぎには帰宅してテレビで野球を見たり、読書。
夕方からおかずなどの作り置きをして、早めにお風呂と夕食を済ませ、夜は電気を消してゆっくりドラマや映画を見る、という過ごし方ができると「いい一日だったなぁ」と思います。

これは旅先でのモーニング

さて、私がアメブロを始めて約4ヵ月、noteを始めて約3ヵ月が経ちました。
開始1ヶ月、2ヶ月のときにはアクセス数を公開したり、どの記事がアクセス数が多かったか振り返ったりしていたのですが、3ヶ月目のときにはしませんでした。

忘れていたわけではなく、他にそのタイミングで出したい記事があったというのもありますし、正直なところ、アクセス数やフォロワー数、いいね数などの「数字を気にしなくなった」というのが本音です。
(初心者なのだから、もっと気にかけて、分析して、記事に活かさないとダメなのかなとも思うのですが。)

3ヶ月目でチェックしたアクセス数などの数字は、アメブロもnoteも「微増」という感じであまり変化はありませんでした。

4ヶ月目を迎えた今も、やっぱり数字はあんまり気にしていないというのが本音なのですが、数字はかなり変化があったので、こうして一応記事にしています。

1〜2ヶ月目の1ヶ月間、2〜3ヶ月目の1ヶ月間のアクセス数などはあまり変化がないのですが、アメブロもnoteも3〜4ヶ月目のアクセス数は1,000くらい増えていました
noteはこれまでの約1.2倍、アメブロは約1.5倍です。
(なんでアクセス数が増えたのかはよく分かっていなくて…ケアマネのオープンチャット(900人規模)で一度記事をシェアしたことがあったので、それで一時的に増えたのか…でもそれだけでここまでは増えないと思います。)

いいねの数は記事にもよるのですが、平均値は上がっているかなという感じです。
フォロワーについては、新たにフォロワーになる方はビジネス目的の方のほうが多いので(特にアメブロは)、アクセス数以上に気にしていません。

4ヶ月、毎日ではないですが、コツコツ更新してきて、アメブロのほうはもうすぐ100記事になります。
ここまでくると、新たにたくさん高頻度で更新しなくても、積み上げてきたこのブログが私の自己紹介代わりだなと感じています。

あと、4ヶ月やってきて得られたのはSNSでつながった仲間、友人です(こちらが一方的に友達だと思っている人が多数(笑))。
以前一緒にビジネス講座を受けていた仲間や、コミュニティに入って下さった方だけでなく、そこからつながりが広がって、いろんな方が仲良くして下さり、直接お会いしたことはまだなくても、すごく支えられていると感じています。

先日はスタエフで「ピンチで悩んでいる話」をゲリラライブしてみたところ、いろんな方が来て下さって「ピンチって大丈夫!?」「どうした!?」とコメントやメッセージを下さって、その後も何かと気にかけていただき、あたたかい人たちがたくさんいるなぁと嬉しかったです。
(ピンチのその後についてはスタエフの収録で報告予定です。)

参考までに書いておきますが、私はまだアクセス数もフォロワー数も少ないので、今のところ身バレしたということはないですし(把握している限りでは)、嫌な思いをしたこともありません。
ただ、一度だけ、一方的に届いたメッセージがあり(どの媒体かは伏せておきます)、「これを送られた私はどうしたらいいのだろう」「私に一体何を求めているのだろう」と困惑したことはありましたが、常識や礼儀に欠けるメッセージだと感じたのでスルーしています。
(もっと影響力のある方だと誹謗中傷など嫌な思いをされることもあるのかもしれませんが…。)

普通に生活していたら出会わなかったであろう方とも、SNSではつながることができたので、その点でも情報発信を始めてよかったと思います。
今月末や来月以降は、SNSでつながったみなさんと直接お会いできる機会もあるので今からとても楽しみです。

いつも読んで下さるみなさん、ありがとうございます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?